とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【シャドウバース】デッドリー型セッカから見たアディ後環境を整理する

脳内整理用です。だいぶ視点がゆるるんなのはいつもの事ゆえご容赦を

あといつものように画像は無いです。ないです。

 

〇エルフ

数自体は少ない。アディ直前よりも少ない。原因は大体ほぼガルミドラゴン。パワー自体はクッソ高いままなのでこの環境でエルフ使ってMP高い(2万とか3万とかランキング上位とか)人は概ねヤバイ。

タイプとしてはハイブリ、前のめり、純正の各ラティカorセッカとエズディアコンシードで割とバラバラ。どの形でも言えるのはミラーがド不毛。多分回復ビショミラー並にド不毛。全部共通で入るのがウィンドフェアリー。エズコン以外では3積みド安定ぽいのがギガブロ+ツリー+アリアの3点セット。ごくごく稀に象さんがすっ飛んでくる。怖い。エズコンも形が複数あるが進化ベースなのはいずれも変わらず。フラワーフォックス見えたらデッドリーがほぼ確定。最近対面のセッカからも腐食の絶命飛んでくるようになった。アリアが無いとき横並べて顔どつくのが少し難しい気がしてる。

 

〇ロイヤル

動画は色々見かけるがランクマで当たるのはほぼほぼ財宝連携進化。入る財宝系列もオクトリス隠者崇拝者で大体確定。ルパンは初日はいっぱい見たけど最近はほぼいなくなってる気がする。主要打点のリオードエリカ、カゲミツ7進化のためにアサルトナイトモノクロ、連携10で楽になった撲滅、本体も2コス不足ケアアクセラにも役立つビクブレ辺りが3積み確定ぽい?ここまでで9種×3枚の27枚。後詰のカゲミツクレイモアは2~1くらいの雰囲気を感じるからこれで30枚。後はドロソのムササビ、連携稼ぐアドミラルとブレイトナイツ辺りが2コスの選択肢?アサルトナイトが確定として呼び出しサーチをどこまで調整するかになるのかな。

進化から連携重点にした場合だとカゲミツよりも誓い優先か。そうなるとスペルサーチのウォーリアーも入る?ロイヤル基本的に打点だけはあるからどの方向の打点にするかって選択肢になるのかな。

とりあえず大体の序盤展開は横並べでそれは腐食で対策可能。ただ中盤も終盤もしっかり並ぶし、中盤以降は疾走打点もばんばか飛んでくるのでどこまでさばいてどこまでケアしてどこまで捨てるかを考える必要がある。むずいなあ。ただ回復と守護を兼任するセラの採用が全く無くなったので打点自体は通しやすくなった。これならいける。

 

〇ウィッチ

混沌しかいねぇ。あれはどうせこっちのガチャで勝てるように立ち回る以外がないので放置。

正直稀に当たるスペブの方が怖いし、進化の方が時間がクソかかるので厄介。この2つが来ないってだけで混沌に無限にイラつくという点を除けば速度的には困らない。勝つにしても負けるにしてもすぐだから箱掘りのお邪魔はしない。その意味ではえらいな、うん。

 

〇ドラゴン

ガルミーユさん入ったことでえげつないほど打点が増えた今季tierGOD。バーンでもバフでもアグロでもマゼルベインでも間違いなくガルミーユは飛んでくる。パワカが過ぎる。手札不足解決のために灯火か干絶採用してるケースが多く、前者はアレだが後者はこっちも割とアドでうまうま。しかしあまりの打点の多さゆえに即効性のある回復を求める。となるとやっぱりデッドリーの9回復っていいよなあ。

崇拝者の評価が定まらない。ターン1とはいえ追加打点がすっ飛んでくるのは普通にきついんだが、干絶入れてまでドロー回してるデッキで走れない1コスを入れるのはどうなんだって印象。特にバフドラはドロー要素元から薄いし。入れるなら灯火も前提なんだろうけど灯火ってフォロワーなきゃいけないので空手札且つ空盤面で何もできない打点にもならない。どうなんだろう?

 

〇ネクロマンサー

最初はルルナイ進化をいっぱい見たけどおそらく回復ビショにボッコボコにされた故かセレスOTKに移行してきた。ファイアゾンビに2枚ディザイアつけたところからスタートでファイゾン絶叫クランプスで21点出る。絶叫絶叫クランプスなら31点出る。これなら回復ビショも確かにまくれる。エルフ的には当て先がネクロとは思えんほど少ないのでアマツでぶん回すよりアルバータと妖花とウィスプとバウンスで何とかしたい感じ。セレス釣りあげるマンマル、マンマル釣りあげる残骸でこの2枚は相互に実質6枚体制なんだけどファイゾンだけはドローしてこなきゃいけないので弾的意味での安定感が薄いっぽい?そのためか進化にセレスだけ出張させて打点回復補助するタイプも散見。

アディ前のラスワネクロが連携ロイ・狂乱ヴ・回復ビショの影響か全く見なくなったので新しいデッキを模索せざるを得ず、全部発展途上って印象。こっから洗練されてきたらどれもこれも厄介だなあ

 

〇ヴァンパイア

超あっからさまに強化された狂乱ヴばっかり。稀にいるのがマゼルで更に少ないのが進化。狂乱は小粒の自傷が増えて先4にヴァーナレク走ってくるらしい。そんなもんはしらんっ!実際されたこともない。というか小粒横並べは腐食でおやすめコースなんだよな。油断しまくったとこに気持ちよく刺さる。まあ初見殺し感

回復も増えたっちゃ増えたけどそもそもからして狂乱後の回復性能が高いデッキなので変にコントロールされるととてもめんどくさい。セッカ妖花で20点叩きたい。アリアは事実上必須。アルバータもできれば欲しい。アマツは…相手が当てる先用意してくれたらぜひとも欲しい。お互い10Tという概念を捨てていてマジで速度勝負。アリア―!アマツ―!セッカ―!デッドリー!適切な形で来てくれー!

 

〇ビショップ

いっそ見事なほどに守護ビショが消えた。回復ばっかり。回復には23点抱えれば大体勝てるのでそのルートを模索する。レリゴ対策だけにエズじいちゃん搭載を真剣に考えたこともあるが、今のドラに回復量が追いつかないためか減少傾向にあり、エズじいちゃんが明確に刺さるのはこの対面くらいなので構想から外れた。

守護と回復どっちの方が強いかと問われれば多分守護。ちゃんとドロー回れば前提にはなるけど守護。というか対エルフを考えたら余裕で守護。回復はほぼエルフには悲しみ背負ってる。現状回復ビショはベレロフォンとイリスに進化がほぼ必須、進化回数を増やすならエンハアブも大体必要、そうなると8Tまでの進化機会(先攻なら4回、後攻なら5回)のうち3回が固定で決まっており、マスコに切れる進化はせいぜい1回。序盤に1枚吐くとして23点が平均的な体力最大値と想定すると8Tにセッカのみで出す場合アルバータと0ウィスプとアリア進化は必要になる。とはいえあくまで最大値であり、小粒回復連打型になっている今の回復ビショでは意外と常時最大はできない。となると守護の薄い回復ビショに打点は通しやすく、守護を山盛り置いてくる&セッカ進化で突破できないホリセバリアがある守護の方がきつい相手といえる。実際守護だと先8後7がリーサル限界に対し回復相手はじっくりやれば特に問題ないから焦らないで済む感じ。他クラス対面との兼ね合いかなあ。ネクロの情勢によってはまた守護戻ってくると思ってるので警戒はしたい。崇拝者ちゃんはどこでも入りそうだしな

 

〇ネメシス

AFの方が強いと思うけどリーシェナ様を諦めきれない人をとてもたくさん見る。とても、見る。AFは葬送増えた上に自壊カード回収&1コスリアニのためだけにリーシェナ採用があり、もうアレクッソめんどくさいなって思ってる。あの形速いんだよー!リーシェナ型は構築が千差万別すぎてもうよくわかんない。