とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】育てたら得するかもなSRキャラ色々話【初心者向けっぽい何か】

どもです皆様ガチャピンモードと半額如何でしょうか。自分は半額中にニオ加入とLB振り切りを目指して頑張ってます。シエテはlv100で4アビまでいけました。サンダルフォンはlv100にしましたあのこつよい。半額はガチャピン1回と20連10連30連20連って感じですねー。たぶん最終日まで100連ないのかな。

 

さて、今日もグラブル始めたばかりの人向け。

ガチャピン来てるってことでいっぱいガチャを引けるため、SSRはもちろん結構SRも引けている人は多いんじゃないかと思います。ここで「なあんだSRかよ」で育てておかないのはもったいない。属性の偏りやアーカルムのこともあり、しかも今は半額で育てやすい。というわけで「育てておくと後々まで使うよ」ってキャラと、単純に私の好みで育てまくってるキャラの自慢をしたいと思います。

ちなみに私は絶望的なレベルで土SSRを引けておらず、いまだにSR勢がフロント入りすることが珍しくないのでたぶん土SRをあがめる感じになります。ご了承ください。

できる限り今後の入手機会がなさそう(向こう1年くらい厳しそう)なキャラクターは避けるつもりですが、一部入ると思われるためそこはご了承ください。

ざざっと属性ごとに書いた後、私の好みをつらつら書いていく感じで。参考になれば幸いですー。

それと持っていない子は書きようがないのでこれもお許しください(具体的にはミリンとデレマスコラボ全部。一部のイベント加入も未所持)

 

【属性外】

・ルリア:サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」加入。全SRキャラ中ダントツで酷使されている奥義特化キャラクター。属性は主人公と連動、撤退も主人公と連動(主人公が落ちればルリアも落ちる、ルリアが落ちれば主人公も落ちる)、ルリアがサブにいると召喚不可だがルリアがフロントにいれば1ターン2召喚、と特殊な要素てんこ盛り。がっっっっっつり育てると古戦場の肉集めで大体の属性に突っ込んでいける。

 

【火属性】

・ノイシュ:火属性の方。サイドストーリー「英雄再起」加入。前回の記事で紹介したので詳細は割愛。何度も言うけど「育てて損がない」キャラクターの一角。

・ティナ:最終済み。基本は最終前提。最終後はクリアも使えるかなり優秀なヒーラーに。回復性能LB2つとも☆3にすると回復量は1900くらい。奥義の暗闇は主人公のブラインドに上書きされるくらいの強度。回復クリア要員が限られる火パではSSRの揃い方次第で育成が必須に。ちなみに杖得意なため、コロ杖で染めるマグナ編成では得意武器一致の恩恵で意外と火力は伸びる方だったりする。

・スーテラ:ガチャの方。スタックバフを駆使するタイプ。2アビがスタックバフありだとかばう回避になり、特にティアマグのOD時特殊「乱壊のテンペスト」を受けるのに最適。リミサポを☆3まで振るとアビ使用時のスタックバフ消費がほぼなくなる。スタックバフがないタイミングが絶対に存在してしまうため、上手く調整が必要。

 

【水属性】

・カタリナ:ストーリー加入。以前も紹介したが全プレイヤーが確定で初期入手してるキャラクターとは思えないレベルで高性能。LBは回復性能を優先し、その次はた属性出張が多いならリミサポより先に防御かHPに振ると良い。土属性以外相手の最序盤は殆ど出ずっぱりになるので頑張って育てよう。

・水着シャルロッテ:たぶんガチャピン中に復刻来ると思うので。水属性防デバフ、40%ダメカが特徴。カタリナと一緒に入れて特殊技を必ずダメカしていく耐久パが組みやすい。当然だがSSRシャルロッテと同時編成はできない点に注意。

・エジェリー:最終済。最終前でもターンの切れ目が起こらない連撃バフ、活性、回復&クリアで使いやすいサポーターだが、最終後は自身の攻撃性能も強化されて非常に使いやすくなる。3アビ回復量は最終後lv90で最大1500(HP40%以下時2000)LBに回復性能アップを所持していない為、栄光の指輪で控えめな量でも回復性能アップが付くとかなり美味しい。

 

【土属性】

ジャスミン:前回も紹介したのでさらにざっくり。うちのジャスミンは回復性能LBを☆3☆2☆2で振ってて、これでゆぐ召喚or3アビ時に回復量2000越え。仕様間隔6Tで回転率も中々良い。最終はよー。

・ガラドア:SSRにサラおよびブローディアがいる為目立ちにくいが、SRの中では自身防アップ、庇う(発動時20%カット付)、全体40%カットときわめて優秀な壁役。LBも防御系に極振りされているのでしっかりと振ることを強く推奨。

・マキラ:SR版。年々歳々復刻まで待ってください。腐る場面が殆どない1アビ土防デバフ、3アビのクリティカルは30%/発動50%で割と強い。鼓の音lv4で1アビ解放はわりかし馬鹿に出来ないバフ量になる。特殊強化で大体のバフと共存するのも嬉しいよね!

・アルメイダ:普通の方。累積弱体耐性ダウン、累積防デバフの2つが特徴。特に累積の弱体耐性ダウンは命中精度それなり、LBに弱体成功率upを2つも持ってる、累積デバフは敵の耐性を上げない仕様の3つが揃い弱体耐性を下げるための採用として十二分にあり。非最終組ではあるが火力もそれなりで、連撃が補えればすごく仕事する。

・水着サラ:たぶん復刻来るでしょ。対水属性における防御の鬼。特に低火力超連撃型(タコ系)の敵にめっぽう強く、1アビがフルになると1人だけ70%くらい軽減してる。ちゃんと40%ダメカも持ってる。つよい。2アビの敵対upはあんまし強くないのでLBで多少補おう。あと火力は1アビの仕様上結構悲しいことになる。

・ヤイア:最終済。最終前でも極めて優秀なサポーター。剣得意なのも相まって最終直後は上位陣の剣パフロントにしれっと入りまくっていた。奥義にダメージがないことと、奥義の回復は自分に効果がないことが少し難点(特に回復はフル強化で3000近くと破格の性能なだけに…)実は先日の敵対ダウンLBの仕様変更で被害を被った1人だったりする。とはいえバフ量も回復量もSSRに見劣りしない性能なのは確か。頑張って最終させたい。

【風属性】

・セワスチアン:サブ枠でフロントメンバーを毎ターン回復してくれるおじいちゃん。フロントに出しても自身以外の攻防バフ、自身以外の連撃バフ、全体回復、リミサポでターン開始時に回復と攻バフのめっちゃ優しくて優秀なおじいちゃん。自分が引いたのは風編成整ってからだけど時々スタメンで使うと普通に強くてビビる。

・ユーリ:風属性の方。連撃が確率ではなく、スタックバフに応じて確定TA、確定DA、確定SAと変わるタイプ。スタックバフさえ維持してしまえば実質確定連撃なのに条件付き故か確定連撃によくある攻撃力の低さが殆ど感じられない。特性上非常に奥義回転率が良く、LBにも奥義ダメや奥義上限が多いため、序盤に引けたらかなり長期で強力なアタッカーとして機能する。スタックバフの仕様上めっちゃ連撃してきたり多段してきたり全体攻撃大量だったりする敵とはすこぶる相性が悪い。

・サビルバラ:風の方。奥義ゲージ200%キャラの1人で、その中で1,2を争うほどメカニックポンバ編成に使われていると思う。奥義ゲージ200%で奥義2連発になるタイプで装備・編成が整ってくるとおもに1550万選手権のポチ数削減でどんどん有用になっていく。SR故の奥義ダメの低さと自身に連撃サポート性能が殆どない(LBも奥義特化に振ることになりがち)のでかなり局所的に使うタイプ。

【光属性】

・ノア:最終済。だけどうちの子非最終だわ…すまぬ。防デバフ、弱体耐性デバフ、味方の連撃&奥義ゲージ上昇量アップとサポート型。正直非最終だと火力不足は否めないがデバフはLBの弱体成功率☆3まで振ってサブにラカム突っ込んどけばそこそこ当たるので割と信頼性は高い。光のバフデバフ役が整わない時代にすっと助けてくれる感じ。

・ソフィア:とにかく光キャラ揃わない!耐久で粘らなきゃ!…って場合に最適。累積防バフ、奥義後全体・平時単体の回復、奥義で味方に光攻アップと闇ダメ軽減。耐久やるなら入れておきたい優秀な人材。問題は奥義にダメージがないのも含めて火力が足りない事。

【闇属性】

・ザザ:闇属性全レアリティ中でも貴重なダメカ&かばう要員。ただしSSRの闇シロウがいればそちらに軍配が上がる。防御特化型なので火力はお察し…が、闇が背水基軸になりがちな武器構成の都合、被弾が多く体力が削れやすいためかそこまで低く感じないことも多い。

・ヴァンピィ:スタックバフを駆使して追加の効果を狙うタイプ。スタックバフが必要な関係かめちゃくちゃ回転率の良いディスペル(これより回転いいのは全属性レアリティ見渡しても主人公とドランクのみ)とスロウを所持。奥義で命中率は低いものの効果量の大きめな魅了も持ってる。高回転ディスペルの関係でシュヴァマグ挑戦圏だと特に恩恵が大きい。SSR版が最終されるのでおそらく逆転されるだろうが、実は最終前SSRよりディスペルの回転率が良い。

・水着オリヴィエ:イベント「ビリビリエレクトリカルサマー」加入。たぶん夏に復刻来るから。一言でいえばSSR版のSRデチューン。とはいえオリヴィエ最大の特長であるデバフ「宵闇」はこちらでも使用可能。ちゃんとスロウも所持しており、特殊技を遅らせる能力は十分。

・浴衣アルルメイヤ:今!復刻!来てる!浴衣と言いつつ水着と一緒に来る夏メイヤさん。2アビのマウントは闇属性全レアリティ中2人だけ(もう1人は闇ヴィーラ)スロウ持ち、光攻デバフもある。下手するとマウントだけで出番が考えられるのに季節限定SRなので引けたら感謝をこめて高速育成しよう。

 

 

おまけ・趣味で育ててる枠。なんとなくLBものせてみる。

・炎獄先生エルモート

f:id:trpdetc:20190315133508p:plain

引いてからここまでのんびりやって8ヶ月くらい

ノーマル、水着を持っていないやつ当たりも込めて全力で育成。炎陣バフによる奥義ダメを意識した奥義アタッカー型に育ててあるためこんな感じ。一気に炎陣maxまで持っていくのにリミサポ☆3は必須。指輪はTA率やクリ率もいいんですができれば奥義上限辺りを引きたいのでまだまだチャレンジ中ではあります。これで上手く乗ればシヴァ込200万くらい。

・アンナ

f:id:trpdetc:20190315133956p:plain

まだまだ育ててる

かなり初期から一緒にいるアンナちゃん。暗闇と魅了を両方扱えるためティナと相性良さそうかと思いきやデバフの命中精度が弱体成功率☆3つけてなお外しまくるくらい低いのでどっちかというと炎杖パで楽しむ感じ。噛み合いがないわけではないが安定反しない。でもきゃわわなんですよねー。あーもーアンナちゃんすきっ!ちなみにこのLB&指輪状況ですが、うちのSR勢では奥義特化で攻撃振りまくってるサビルバラに次いで火力が高いです。SR屈指の高火力、とちょくちょく紹介されるのは伊達ではありません。

・ヴェリトール

f:id:trpdetc:20190315134447p:plain

古戦場でSRハーヴィンパやりたくて突貫しただけ

この前の光古戦場中に1回10連回したら引いたので「よし、ハーヴィンパやろう!」って決めてその日のうちにスライム爆破でここまで育てたヴェリトール君です。もとはRヴェリトール君を愛用してまして(栄光の指輪もあげた)せっかく上位が来たので元々引いたら育てるつもりだったのでいい口実になったなと。最初はSRハーヴィンやりたかったけどSRハーヴィンの数が足りなかったので仕方ないからフュンフに入ってもらいました。たのしかった。まだまだひ弱極まりないわが光パでは真価を発揮できてませんが、追撃は楽しいよね!と改めて思いました。