とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】光有利古戦場の結果編成活躍キャラの総括的なアレ【たいへんだったね!!】

どもです。古戦場関連のグラブル系の記事は久々でしょうか。闇はね…こう、編成そのものがカスってるので書く気力がね…一応7周年の前に各属性のまとめ、状況把握記事は書くつもりです。属性ごとに。頑張るるる。

 

それはともかく2021年初の古戦場、そして6周年年度内最後の古戦場となった光有利古戦場のお話です。キャンペーン後の古戦場は伸びる、そして荒れる。まさにその通りとなりましたね。なんだあのボーダー。自分はぎりぎり16万位に滑り込みました。体調不良とこの時期は眠気との戦い(理由:早い花粉)で走れないので頑張った方だと思います。

てわけで総括的なアレやっていきましょう。

 

〇肉集めパーティ

クリュサオル、ルリア、クリマリー、光サラ

片面黄龍です。AT・非AT問わず4ポチ、団サポ焚くときだけ3ポチ。元々は両面シュバマグで恒常ジャンヌ入れた6ポチ1召喚でしたがクリマリーに調整が入ったことによりデバフと奥義上限問題が一気に解決。更に年末年始のガチャ攻勢で光サラが降臨したことで総打点が伸び、黄龍で済むようになった上でポチも縮み召喚不要になりました。マリーの調整は救世主。とはいえなんやかんやポチることに変わりはなく、眠気との戦いだったのもあってあまりお肉は稼げませんでした。今回予選落ちしており、1日目のアディショナルで本戦復帰しております。予選で集めた肉は大体2100個。以前ならかなり余裕持って予選突破してたと思うんですがね…

 

〇本戦95hell・非ATフルオート

終末グローリー、セルエル、恒常ジャンヌ、恒常レ・フィーエ、サブ水着ハルマル

石欄にスター4凸、ベリアル無凸、ヘイルダム無凸がぶち込まれた片面マグナです。コスモス剣で上限を盛り、オメガ剣も入ってました。

モンクにしたりあれこれ試したんですが、雑に安定して雑に使いやすかったのがこのパーティーだったので結局安定してお願いしました。全員最終済みで基礎火力が高くアビリティのリキャストも良好、この3人とも攻撃か防御かの差はあれどデバフもちなのも大きく、また恒常ジャンヌは奥義でダメカ、恒常レフィーエは奥義でブロックをばらまけるという点も安定に一役買いました。グローリーにするのはだいぶ悩んだのですが、やはり連撃がばら撒けることと、変な他の剣ジョブ使うより連撃が安定したのでもうこれでいいやってなりました。剣得意に武器もコスモス剣染めパだったのもあって色々噛み合いが良かったです。

 

〇本戦95hell・非AT、AT手動

ファントムクローモンク、光ガウェイン、フュンフ、リミジャンヌ

手動の最速は限界まで頑張って回して2分40秒ほど。過去2分前後で走ってた属性(火・水)は奥義ごり押しだったので通常攻撃を活用する考えの動かし方に最後までなじまず、苦戦を強いられました。でも楽しかったですね。フュンフは普通に強かったですが、何よりもルーレット最終日にやってきた光ガウェインがガチオブガチでした。そっか…君一人で7%飛ぶのか…ってなりながら使ってましたね。ファントムクローは奥義バフがかなり噛み合いがよく、速度上げる意味でいい杖のない光パにおいてはかなりの強さを発揮しました。アビ上限アップをうまく使える編成じゃなかったのは無念。

 

〇本戦100hell・AT手動

終末カオスルーダー、フュンフ、リミノア、リミジャンヌ

結局これが一番強かったです。回復、バフ、連撃全てにおいて安定しており、最速は7分。かなり頑張れた方だと思います。ちなみに95hellフルオートもそうなんですがこれも普段使いしてる編成の流用だったりします。普段のボスも十分お試しにはなるって証左なのでしょうか。

 

〇本戦100hell・フルオート

サティフィケイトランバー、リミノア、あと色々

悩んだのはこちら。150hellはぼんやりぼっちである以上解放不能のためこれが最高難易度なのですが、要求されるものと火力とのバランスで凄く悩み倒すこととなりました。永続デバフもち且つディスペルガードとディスペル、奥義で連撃バフまで持ってるリミノアは確定として

・セルエル+レフィーエ:定番の安定編成。回復量もダメ軽減もバランスは一番取れているが連撃が結構怪しめ

・セルエル+水着ハルマル:火力は最高。アビ上限アップのハルマルサポアビがセルエルに噛み合う。ただし回復量とダメ軽減の問題で落ちやすい

・セルエル+μ's2年チーム:マウント2枚体制。リキャがずれているためいいかと思いきやダメ軽減要素が足りず回復が追いつかない

・レフィーエ+水着ハルマル:刻印最速ため込み編成。流石にマウント無いときついっす

・レフィーエ+2年チーム:マウント先を変えた形。バフ量が増えたので実は意外と火力が伸びた。が、セルエルなら間に合うマウントが間に合わなくて壊滅する事態が発生

と凄くいったり来たりしました。うちの火力やHP、連撃率を考えるとリミノアが外せず、そのためにだいぶうろうろしましたね。最終的に最も全滅率の低いセルエル+レフィーエに落ち着きました。恒常キャラは強い(確信)

 

 

いつもなら強いキャラ云々やりますが今回はここまで。

近いうちに次の古戦場属性である水から今の我が団の状況まとめ記事と各キャラ紹介を書いていこうと思います。