とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2021年9月火有利古戦場がんばったよ記録【自己ベスト】

古戦場おつかれさまでしたー。いやドタバタの末にインターバルがまるっとなくなる古戦場。久々でしたが中々にヘビィでしたね。

そんな中ですが予選中本当に無心で犬を殴り続けた結果超久々にBクラス入り、最終日は何とか1勝をかすめ取り、個人貢献度満額の10億にこそ届かなかったものの初の個人順位報酬満額の8万位以内と相成りました。やれうれしや。

終末4凸だったりアスポンをそもそも取得してなかったりアビダメ軸ですこぶる強いという水着クビラもクリネモネもいなかったりといった古戦場でしたが、その分自分の編成で突っ走ったので割と楽しかったですね。

てことでいつもの備忘録いってみよう!

 

の前に、結構前に上げた火属性キャラ所持状況の後に加入したキャラがいるのでそこだけ紹介

ミランダ:みんなの可愛いミラちゃんせんせー。今回は回復虫速度重視で戦える相手だったので出番は無かったけどそのアホみたいな回復量とマウントディスペルガード被ダメ無効で主にイーウィヤでお世話になってる

・浴衣イシュミール:今年の水着浴衣闇鍋天井中に確保。後述しますが今回の古戦場のMVPはこの人です

 

さてやっていきましょう。

 

〇肉集め

両面マグナの渾身寄せ火力盛り天秤型…だったのが最終的に普通にコロ杖2本型に戻った。

・ウシュムガルクリュ、浴衣イシュ、ジーク、水着ミムメモ

これはAT0ポチ、非AT1ポチ編成。フルオートには非対応だったため主にAT中とAT直後辺りを担当。イシュミールのトンデモバ火力とバフでようやく成立しました。

・ウシュムガルレリバ、浴衣イシュ、最終ヘルエス、コロマグ

こっちは非AT2ポチと90hell1ターン。浴衣イシュいればレリバ2ポチとコロマグLBと裏シャルでコロマグが開幕奥義打てるよって聞いたので組みました。ヘルエスの枠は最初水着ミムメモがいて「うぇーい極大3人ー」とかやってたんですがレベリングも兼ねてヘルエスさまへ変更。火力は過多が過ぎました。

90hell1ターンについてはフルオート+サン召喚でクリア。B行けそうだったもんだからちょっとお肉溶かして頑張りました。

 

〇95hell

手動フルオートどちらも両面コロマグのオッケ4本クリ疑似確定編成。プロメテ杖がいい仕事をしました。

手動

・ドラポンライフォ、浴衣イシュ、最終アニラ、最終アテナ

奥義オンで最速が1分40秒くらい。平均1分50秒くらい。まあ、うちだとこんなもんでした。通常軸はがんばりたくないのだーポチが楽なのがいいのだー

フルオート

・天司レリバ、ユイシス、最終アニラ、アラナン、裏最終ヘルエス

奥義オフ。途中でユイシスに落ちてもらって裏から押し込み要員を引っ張り出すやつです。最速は2分20秒ほど。こっちはコスモス剣入れてましたがあれ結局効いてたんだろか?見ての通りうちだとタイムが誤差だったので大部分これで走りましたがアニラとアラナンの1,2ターン目連撃がいつまでたっても安定せず、最終的に覚醒タイプを連撃に入れ替える羽目になりました。後ほど戻します。

 

〇100hell

手動、フルオートともにコレ

・ドラポンライフォ、浴衣イシュ、最終アニラ、最終アテナ、裏フラウアラナン

武器編成は勿論プロメテ杖入りのオッケ4本疑似クリ確背水です。奥義は当然オン。手動は作業が少ない奥義軸が自分に合ってたのでこれでいいんですが、フルオートまでこっちかよとはなりました。キャバルリーもレリバも試したんですがどうにもこうにも遅い。というか安定しない。最終的フルオート7分~7分30秒くらいで安定してるライフォ型が一番いいねってことになりました。よかったよかった。

ただ3日目寝落ちをかましまして、最終日前に150hell開放は今回もならず。次こそは。

 

〇150hell

フルオート

・虚空槍キャバルリー、浴衣イシュ、最終アニラ、最終アテナ、裏フラウアラナン

流石にプロメテ杖は抜いてました。奥義はオン。25%を前にほぼほぼ誰かが落ちるのでそしたら裏フラウさんに頑張ってもらいます。割とアラナンも引っ張り出されることはあったけど、全滅は1回だけかな?デバフは気合でなんとかします。イシュミールは最初ヘルエスだったんですがどうも10分を切れなかった&50トリガーの踏み方が危うくデバフ不足で35踏む前にアラナンまで引きずり出される事案が頻発したため浴衣イシュミールに変えたところ安定した次第。たぶん虚空槍の奥義をぶんまわしたのが大事だった模様。なんやかんやで8分40秒台までは縮められたので満足。

手動。AT中しかやってません。

・ドラポンライフォ、浴衣イシュ、最終アニラ、最終アテナ、裏アラナン

結局最後までこれでした。安定のプロメテ杖入り編成。奥義は最高なんだよなあ!って感じでした。いぇあ。実際トリガーの踏み方もこれが最も安定したのでポチするもの完全固定のリロリロで最後のATを爆速で駆け抜けました。集中が続くってのが一番大きかったかも。

 

*個人的MVP*

◎浴衣イシュミール:肉集め要員として求めていたのだけれどまさか本戦の最初から最後まで使い倒すことになるとは思わなかった。防デバフに弱体耐性ダウンデバフ、奥義ゲージのばらまきとバフ、ほてりが落ち着けば全員に奥義系のバフを撒いてくれるので本当に神でしたね。ありがとうイシュミールさん

〇最終アニラ:コロマグは、どう頑張ってもアニラの呪いから抜け出せないのである。アニラ3アビないときの通常攻撃かなり悲惨なんですよね。スロウも使えるし抜くわけにはいきませんでした

〇最終アテナ:ダメカにディスペルガードついてる時点でもう神よね。マウントが初ターンから使えないのはちょっと150hell辺りでしんどかったけど十分、アビダメ方面でのアタッカーでもあるし多方面の活躍が光りました。

 

 

いやもう浴衣イシュミールにおんぶにだっこの古戦場でありました。

さて次は風です。水着コルワとリミメアのコンビに続くのは果たして誰なのか…あとフルオートはどうしようね