とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2021年11月風有利古戦場がんばったよ備忘録的何か【祝・初10億】

古戦場お疲れ様でしたー!!!!がんばった!!!よ!!!!

ってことでタイトルにも書きましたがついに私も貢献度10億に到達です。やれうれしや。今回もまたBクラスにお邪魔して2勝2敗でした。150hellは3日目に出せたから成長したなって思います。

さて備忘録やっていきましょう。

なお、今までやってた属性別キャラメモはこれの後に書きます。忘れてたんだ、ごめん。新規追加組も全部まとめてあっちに放るので年始辺りに書いてたキャラリストにはいなかった子が含まれてます。ご容赦ください。

編成はごく一部例外を除き両面マグナです。

 

〇肉集め

非AT2ポチ奥義:セレンレリバ、最終シエテ、リミモニ、エスタリオラ

渾身+1と+2でしたがビーク4凸2本完成させてたのでダメアビの暴力!ができました。普通に強かったし、この編成だけD・ビィを編成に入れても火力が足りたため、予選2日目のAT外はひたすらこれで質を上げてました。

非AT3ポチ通常:ルペルカリアセージ、エスタリオラ、バレグリ、リミメア

こんなんいけるんですねえ…ってことでやってみたらメチャクチャ楽しかったのですが、虚空槍入れても終末渾身&アスポン4凸だとびっっっっっっみょーに足りなかったのでルペルカリアを急遽凸りました。かっこいいから良し

AT0ポチ奥義:ルペルカリアキャバルリー、エスタリオラ、リミモニ、リミメア

最初アビ上限渾身終末を握ってたんですがエスタリオラへの被弾がない場合の事故が多発したのでルペルカリアで強引にダメージを盛りました。アビ中心になったためシエテはおやすみ。超越してたら違ったんでしょうけどねー。

 

〇95hell

手動通常:ティア拳レスラー、水着アニラ、水着コルワ、リミメア

これだけ片面黒麒麟です。初ターン水着JK召喚で色々ポチって50踏み、次ターン黒麒麟召喚で色々ポチって〆、の想定でした。初めて1分切れたのでそれは嬉しかったんですが、正直ポチポチめんどいなってのが本音。しかも水着ティアマトも持ってなきゃクリスマスセルエルもおらんのでマウントもち抜きだと50手前で着地、がそもそもアレオブアレなんですよ。んで、

AT手動奥義:アスポンライフォ、エスタリオラ、最終ティアマト、リミメア

こっちで最速1分10秒出たのでもうこれでいいかなって思っちゃいました。軽いポチで済むし多少のミスは吸収可能、惰性で1時間ぶん回せます。まあそもそも、

非ATフルオート:リミメア剣レリバ、バレグリ、リミメア、最終アンチラ

これで1分40秒切れるので頑張って手動する意味がないんですよね。特にうちみたいなぼっちだと。まあ、今回95hellについてはリミメアさえいれば大体の編成が成立したと思うのでこの人ほんと凄いなって思います。

 

〇100hell

フルオート:リミメア剣レリバ、バレグリ、リミメア、エスタリオラ、裏ハロヴェ、カッツェ

手動はどれもこれもしっくりこなかったのでひたすらひたすらこれでフルオートしてました。大体4分半くらい。超上振れると4分切ってました。ここまでは何とか終末でいけたんですよね。なので火力が大体何とかなってます。それでもタイミング悪い形でレリバが特殊受けると1発2万とかHP消し飛んでたのでやばいな…って思いましたが

 

〇150hell

AT手動:ゼノサジ槍キャバルリー、最終リミロゼ、最終ティアマト、エスタリオラ、裏ハロヴェ

遊べる範囲で遊ぼうぜってことでやった手動。大体5分でいけました。ティアマトのマウント1枚でなんとかすべく大体の特殊被弾をリミロゼに受けてもらう想定です。マンモスキャリバーは1人に2発飛ばないことを祈って幻影受け、リミロゼの被弾がかさみすぎてた場合は立て直すターンをテンペランス召喚とキャバルリー1アビで捻出、ディスペルはゼノサジ槍奥義と槍キャバルリーのパタリング・ラムとおじいちゃんで最速2Tでの全剥がしを行います。薔薇の結界バフのお陰で連撃が特に安定しており、手動の時に重要な再現性がかなり高かったのが個人的にうれしみポイントでしたね。

フルオート:弩レリバ、エスタリオラ、最終ティアマト、最終アンチラ、裏ハロヴェ、カッツェ

フルオートはこれで各種バフ無しで大体8分半。終末では無理でドラポン使ってました。終末だと全滅が2度、これでも全滅こそなかったもののカッツェまで引きずり出される事態が3度ほど発生してます。今回ほんとバ火力もバ火力で大変でしたね。

 

*個人的MVP*

エスタリオラ:いやもういてくれてよかった(真顔)いなきゃ大部分が成立しなかった。肉集めから95hell100hell150hellと本当に全部で活躍しました。領域解放3段階目までがんばっといて本当に良かった。ありがとうじいちゃん。

◎ハロウィンヴェイン:君がいてくれたから救われた命がある(真顔)今回の火力の暴力に対抗するためにはハロヴェか超越ニオが事実上必須級で、超越ニオは到底無理(そもそも古戦場当日にようやく最終したばかりでした)な中、ドラポンと併用で耐久性を強烈に引き上げてくれた上に万一出てきたとしてもそのサポアビは有効、本人も火力十分、水に続きまたもヴェインちゃんに大変お世話になりました。ありがとうヴェインちゃん

〇リミテッドナルメア:サマーフォーチュンの777をノータイムで貴女に切り出してよかった。150hellだけは入れた編成上手く作れなくて断念したけど、それ以外では大活躍でした。特に肉集めは全ての編成でリミメア前提、火力方面の今回の人権は間違いなく貴女です。

〇最終ティアマト:マウント、ミストと共存可能の攻防デバフ、攻防バフに回復、エスタ爺ちゃんと噛み合う刻印サポアビ、久々に最前線主力としてティアマトが輝きまくってたなあという印象です。最近は火力重点だと抜けちゃってたからね…いつでも大好きティアマトさん。またよろしくお願いします。

 

とりあえず超越ニオは頑張ろうって思った古戦場でした。シエテもせめて超越しとけばもっと一緒に遊べたのになあ…うーん、一番頑張ってる属性ですがまだまだ力不足ですね。頑張りましょう。

そして次は一番苦手な闇古戦場が来るのであった…シスは、最終、したから…orz