とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2021年4月水有利古戦場のあれこれ【祝・初150hell到達】

おつかれさまでしたー!!!明日のSPバトルぶちのめしたら終わりですな!

てわけで忘れないうちに今回の編成をまとめていこうと思います。

ちょっとキーボードの調子が悪いので誤字脱字がいつも以上に多いかもですが気にしない方針で。後で直せるとき直します…

というわけで青玉1個、フォリア弓なし(本人がいない)コロンバ無し(やってもいない)ヴァジラなし、水ゼタ無しの古戦場、ボッチの記録です。

 

〇肉集め

AT・非AT問わず

両面神石、セレンレリバ、最終ロミオ、最終ヴェイン、最終シャルロッテ、裏リーシャ

どちらもフルオポチーで非ATでは1,2アビ、ATでは1アビ発動確認後に攻撃ポチで終わりです。時間あんまり取れない中で頑張れたのはほんとこの手軽さが大きかった。レリバ来るまでは鰹ライフォ組んでましたがレリバは偉大だった。

更に神石5凸が来たので最推し嫁のシャルが使えたのがモチベ的にでかかったです。まあダメでも裏に入れるつもりでしたが表にいるのはやっぱりモチベ的に違いますね!

ただ楽になったのはみんな一緒。Cクラスボーダーギリで通過でした。インターバルでも肉を集めて4000個で突入。

 

〇95hell

ATのみ手動

片面鰹。ライフォ、クリミリン、最終ヴェイン、最終ソシエ

動きがかなり固定されており、しかしやらなきゃならないことは少なめで打点十分、速度も最速2分7秒出てたのでこれも十分。AT中なら集中も続く、ということで本当に楽な編成でした。ヴェインとミリンでデバフのある特殊を全て受けていくスタイルにしてクリオすら持ち込みませんでしたが、割と何とかなるものです。

ちなみにAT外手動は色々試したもののどれもしっくりこなくてなかったことになりました。

フルオート

両面神石、終末モンク、リリィ、リミカタ、ソシエ

奥義はON。フルオートあれこれ移動して一番火力が出たのがこれでした。レリバは英雄武器で粘ったんですが、やっぱりフェイトレス間に合ってなかったのは致命的だったよ…これで大体3分半。下振れ4分越えてたからやっぱりフォリア弓無しの天秤である程度通常期待ってのは無謀だなあと感じました。

 

〇100hell

フルオート

ガリレオキャバルリー、リリィ、リミカタ、ソシエ

レリバは試したところ火力中途半端につき50トリガーの踏み方で事故って25を前に壊滅。バリアで被ダメ減らしつつダブルディスペル持ってるキャバルリーが結局ガチでした。フェイトレスry…編成としてはフィンブル入りだったんですが、特殊反応とはいえ割と回復が回るんで渾身が全く効かない状況はおきませんでした。HP4万で初めて3万ちょいで終わるのが多かったかな。これで平均8分たまに9分。

セミオート

英雄マスカレード、リリィ、リミカタ、ソシエ

最終日に思いついたら上記フルオより1分縮んだ。といっても開幕にムーン召喚、ソシエ1、シャルウィダンスの3つをポチってるのでまあ火力出るよねと。平均7分20秒、最高上振れ6分50秒、下振れ7分30秒。

手動

95hell手動と一緒

鰹ライフォは正義。立ち回りミスらなければ平均4分30秒、上振れ4分12秒、下振れ4分50秒でした。青玉1個でも頑張ればやれるんだ…!(※奥義軸の今回平均は2分台)

 

*150hell

おまけ。最終日の午後に到達したので2,3度だけ挑戦。フルオートは100hellのキャバルリー使って11分そこそこ。手動はキャバルリー編成使ってAT中・団バフ込みで6分16秒でした。

 

個人的MVP

〇最終リリィ

いつもの。というか今回デバフは他でどうとでもなったのですが「刻印サポアビによるダメ軽減」がマジで唯一すぎてメインでもサブでも入れてないと途中で壊滅が頻発していました。で、どうせ入れるならデバフやダメカ考えてフロントでいいよねという。やっぱりリリィは強かった。

〇最終リミカタ

クラッチが連れてきてくれたリミカタさん、やっぱりガチだった。マウント持ってるのもですが連撃バフがめちゃ大事で、いつも連撃不足に悩んでこれもう水着ディアンサ投入コースでは?と思ってたらリミカタで足りたという。神かな?

〇最終ヴェイン

古戦場ボスの「被弾しなきゃデバフかからん」を活用し、リキャ3Tで全体かばうをぶん回してもらいました。2回も庇えば3アビ起動ライン突入でスーパーヴェインきゅんに。奥義ぶんぶんできるのもあってめちゃくちゃ楽しかったよ!