とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】22年11月風有利古戦場の備忘録【ノヅチくん可愛い】

お久しぶりです。皆さん、秋刀魚集めてますか?いつ海ご新規さんがいらっしゃるということで、とても嬉しいです。集められる限りでいいので頑張って集めましょうね。

 

と艦これの話はさておいて、今回は風有利古戦場のお話です。

風エニアド武器実装とかオメガバハ武器5凸とか天司石5凸とかクラス5ジョブ実装とかとか色々と変わったところがないわけじゃないんですが風単体の強化視点で見るとほぼ誤差という古戦場となり、特に何か変わったところを挙げるには変化の薄い、いうなれば昨年不十分だったところをいかに積み重ねたかを問われる古戦場になる…と思われていたんですが、ふたを開ければ風古戦場お得意のクソofクソボスだったので普通にクッソきつかったですね。

今これ書いてる時点では最終日まだ終わってなくて、横の200hellフルオを見ながらですがそろそろまとめていこうかなと。

 

〇肉集め

バブ召喚通常:槍槍パナ、リミメア、バレグリ、水着アニラ

信頼と安定のバブさん召喚。火力調整兼裏置きキャラの経験値稼ぎでフレ石には主にカグヤをお借りしてました。フルオの方が良いかなと思いつつ、これで1時間分回せば2000くらい肉が取れるのでもうこれでいいかなってなってた。

90hellで消化しつつも最終的に1万ちょいで本戦突入。追加はせずに済みました。

 

〇95hell

フルオ:メア剣レリバ、リミメア、バレグリ、ハロりっちょ、裏カッツェハロヴェ

だったと思う…もう覚えてないんですよね。記録も取ってなくて何が何やら。手動とフルオで誤差30秒くらいで1日目の惰性で走る95hellはこれでいいやってなった記憶がうっすらと…翌日以後試行錯誤と連戦で疲れたからなあ…

 

〇100hell

フルオ:メア剣レリバ、リミメア、バレグリ、ハロりっちょ、裏カッツェハロヴェ

上振れ3分ギリ切るくらい、平均3分20秒くらいでした。この辺からラファエル4凸の有無とマシンスペック、通信スペックの差が如実でねえ…ぼっち団なので一番しんどいのが100hellの爆速討伐なんですが、今回は速かったもののもっと早くできる感じがあったのがつらかったですね。

 

〇150hell

フルオ:グリム杖メイン杖杖パナ、エスタ、ハロりっちょ、エニュオ、裏カッツェハロヴェ

11,2ターンで〆られる安定パ。終末賦活のままでしたがぶん回ると4分ジャストくらいまではいけました。エニュオが暴れ散らかしててちょっと面白かったです。

またアビ軸なら主人公いらなくね?ってことで

アビフルオ:最終ティアマト、エスタ、ハロりっちょ、エニュオ、サブカッツェ

の開幕チェンジパもやりました。これ普通に4分半で走れましたね。ティアマトが刻印サポアビでアビ性能up撒いてくれる上にデバフとマウントで最低限の行動と安全を担保してくれるのが効いたのかも。超越ニオがいない我が家では良い感じに噛み合いましたね。まあ安定パが速かったのでそっちにしてましたが。

 

〇200hell

フルオ:ドラポンメイン杖杖パナ、エスタ、ハロりっちょ、バレグリ、裏猫ウィヤハロヴェ

色々試したんですが結局これが一番安定でした。最速10分切り、平均10分40秒くらいです。最初グリム杖3で試したんですが上手くいかず、HPと火力のバランス的に琴2杖2に落ち着きました。事故るときは最大限に事故るんですが、基本はフロントだけか+猫くらいで完走できるので割と何とかなりましたね。なんやかんやでできた4本目の杖の出番はなかった。ついでにテンペ杖の出番もなかった。うん。

 

*今回のMVP*

◎ハロりっちょ:風のハロウィン限定だーくらいのノリで引いたんですが、正直人権通り越してインフラ。アタッカーがディスペルとデバフと疑似回復できたら強くて当然。というかハロりっちょを据えるためアビダメ主体に、となるとエスタも恩恵あるからそっちに更に寄り、結果アタッカー枠は必然的にアビダメアタッカーになる…って感じで150hellの武器編成思想の根幹になっちゃってた感じ。あの時実装されたハロウィンキャラの評価は光の二人の方が上だったとは思うんだけど、逆に「あの光の二人引くためにみんな引いてるだろうしハロりっちょみんな持ってるでしょ?」くらいのノリで作られたんじゃなかろか今回のボス…って気分でした。いない人相当つらかったんじゃないかな…前回のハロヴェより人権感あったぞ。

◎エニュオ:うちでは耐久出来なくて150での活躍に留まっちゃったけど、あの速度で150hell100体ぶちのめせたのは間違いなくエニュオのお陰。ヤベェお姉ちゃんでした。ほんとエニュオを200でも耐えさせることが出来たらもっと楽だった…

エスタ:まあ自己バフ大量につけてくる古戦場ボス相手だとそら強いよね、としか言えないので。ただ今回相手が回避バフつけてきて、被ダメ時発動の回復ダメアビが回避されると回復できない仕様なので実はそこまでしっかり刺さってるとは言い難かったりした。とはいえ自動ディスペルは神。今後刺さらない古戦場ボスとか出てくるのかねえ…

〇バレグリ:主に200hellでバリアと2アビが全方位に輝くアタッカーだった。アイテム不足で覚醒を防御にできなかった分事故る時はここから、みたいになっちゃってたのが申し訳なかったけどお陰で速度出たので…

・猫ウィヤ:動画で見かけてほーん?って入れたらめちゃんこ安定し、その結果カッツェとハロヴェでサブのラスト1枠を奪い合う事態になった原因。特殊回避するとデバフ食らわないもそうだけど、自身が動けない状態で通常攻撃食らっても回避できれば回復とクリアが発動する、ってのが強かった。ランダムだし確率だしでアレに見えて、仕事量は最高でしたね。いつぞやにお迎えしてよかったよかった。

 

〇今後の目標〇

とりあえずシエテの超越。ニオの超越は強いと分かってても後かなあ…

それと冬から順次賢者の最終も来るので、そっちも頑張りたいですね。カッツェ兄様強くなってくれー