とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】8周年記念ガチャムク来る前に自分の無料天井歴+αを振り返る【8周年おめでとうございます!】

お久しぶりです。8周年直前生放送、楽しい話がいっぱいありましたね。自分はペトラが初の風SSRだったからめっちゃ強化されてとても嬉しいです。わーい!

 

それはそれとして、今回も無事にガチャムクが来るそうですね。2回も無料100連来るのただのバグかな?って思います。ンデフェスもレジェフェスも持ってないリミキャラいるので来ていただきたい…

てことで、今まで無料10連や100連、200連にかこつけて天井まで持っていったガチャの回顧録をまとめておこうかなーというお話です。無料でここまで引けるのすごいよねっていう超ド級の販促です。FF11コラボきっかけで始める方がいらっしゃったら割と真面目に3月10日からの周年キャンペーン中にやった方がいいですよー

では天井した順番に想い出話もざっくりと。

 

1回目:SSRヴァンピィ

初の天井はこれまた初だった無料200連確定の最終日。スーパームックモードと合わせて250連引けたので残り50連を吐き出してヴァンピィちゃんにこぎつけました。当時は土と並んで引くほどSSRがいないのが闇で、しかも当時シュヴァマグを確定流し頑張るくらいの戦力だったにも関わらずSSRの高回転ディスペルがいない(黒騎士はリキャ7で長かった)という状況下。高回転ディスペルスロウ要員としてSRヴァンピィちゃんを使っていたくらいでした。その中で可愛い可愛い可愛い可愛いヴァンピィちゃんが天井リストにいたのでもう遠慮なくヴァンピィちゃんと天井に走りましたね。ちなみに最終は天井前だったはず。その意味でも欲しかったんですよね。今はあまり出番はないけど、ルオーフルオートのサブ要員で入ってたりします。CT吸収がスロウとは別カウントなのでスロウ無効の敵にも効くため、今後も場合によっては出番が…リキャ短くしてほしいなあ…

 

2回目:リミテッドグリームニル

待ちに待ったリミグリム実装からずーっと石を貯め続け、夏の水着闇鍋ガチャ…の前のンデフェスで9万石使って天井。コッコロたんが実質風天司なんて言われてた中でのようやくの実装でとても嬉しかったなあ。ディスペルガードも当時は唯一無二で、マウント役としては他に最終前のティアマトだけだったから火力も兼任できるリミグリムはマジで強かったです。今はバレグリムの方が強くてちょっと寂しい…でも調整されなきゃいけないほどの弱さってわけでもないのでしばらく放置されるんだろうなあ…蛇足ですがこの時の天井でこの年の水着限定を大量確保し、そっちの方が今でも活躍しています。無常。

 

3回目:リミテッドモニカ

無料10連と石を駆使してビカラとリミノア確保するぞー!って意気込んでたらこの時ピックアップされた新規キャラ石全部さっくり引いたので、もったいないから石追加してリミモニカまで走ったという回。ちなみにこの後すぐに風有利で、95hellフルオートをスカイエース握ったグローリーで走ることになったためスカイエースにダマをぶち込んだのですが、そのあとの1年で大量に引いたのも付記しておきます。もう砕いていいんじゃないかな。ゼピュ持ってないし。本人は今でもガンガン使ってますね。3Tごとに会心とダメ上限ばら撒けるの強すぎるんですよねえ。アビリティ1個しか使わないからフルオートでも速い。

 

4回目:SSRヴェイン

上記のガチャの後、無料200連+ガチャムクモードがあり、上記で石を使ってもまだ割と残ってたので無料で240連引かせてもらった後残り60連を追加してヴェインちゃんお迎え。ピックアップされてたけど引かなかったから仕方ないよね。ちなみに最終は天井後、水有利古戦場の少し前で、水有利で超大暴れしたヴェインちゃんでありました。ヴェインちゃんすきぃ…ちなみにこの後再びブロッサムアクスに出会うまでおよそ2年の月日を要したのでここで天井してよかったと思いました まる

 

5回目:アニラ

アニバ記念で十二神将大ピックアップ&無料100連の大盤振る舞いレジェフェスにて天井。実は上記3,4回目から3ヶ月と少しだったので石はカツカツだったのですが、流石にアニラアンチラ取れるってなったら頑張るしかなかった。アンチラは道中で来てくれたため、アニラ、ヴァジラ、マキラで悩みに悩んで、結局「今でもひどい火の火力を何とかするにはアニラしかいない」ってことでアニラを取得。結果手放せなくなりました。調整入って3アビ消えなくなったからますます手放せない。アニラから卒業出来たら強くなったってことなんでしょうねえ…

 

6回目:浴衣ロザミア

夏の水着浴衣大放出闇鍋で天井。なので石ぶっぱしてます。この年も結構道中で新規組を回収できたのですが(そして武器も被り散らかした)欲しかった水着コルルと浴衣ロザミアが最後まで出ず、天井で大苦悩する羽目になりました。悩みに悩んで、可愛いコルルの笑顔を守りたい、でも、私は、ロザミアさんが好きなんだ…!ってことでロザミアさんに。光の奥義キャラってことで中々どうして使うのが難しいキャラではありましたが、最近の武器追加などでかなり出番を増やせそうな感じ。楽しみです。

 

7回目:シャトラ

年始の十二神将!しかも!風!!!!ってことで頑張りました。天井までマジで来なかったよ。天井して育ててそのまま久遠まで渡しております。これからもずっとよろしくね。シャトラのお陰でイーウィヤがんばるぞー!!ってやれたので、マジでシャトラちゃん大好きです。

 

(番外):バレンタイングリームニル

天井ではないのですが時期的にここだったので。前年にバレグリム実装、泣く泣くスルーしたら強かったので本当に泣く泣くだったのですが、この年になんとバレアグ兄まで追加。発狂して150連回してバレンタインキャラがバレモニだけだったのでバレグリムにシェロチケを切りました。後悔はない。

 

8回目:マキラ

上記バレンタインの狂騒により石が吹っ飛んでいたのですが、相変わらずの無料100連、大量の石&チケ配布、そしてストックしておいたサイドストーリーやフリクエの石をかき集めて天井にこぎつけました。その後の土古戦場はマキラがいることがまずスタートラインといった感じのデバフパレードであり、頑張って取って良かったマキラちゃんでした。ありがとうマキラ。これからもよろしくね。

 

9回目:水着シャレム

恒例の水着浴衣大放出闇鍋レジェフェスにて天井。一番欲しかった浴衣イシュミール、水着シヴァは道中であっさりと来てくれたため、水着メグと水着シャレムで悩んで唯一無二の性能ということで水着シャレムに。リミシャレム未所持なのでフェイトとか中々興味深く見てます。今日も元気にウィルナス相手に暴れるシャレムちゃんでありました。

 

(番外):ハロウィンヴェイン

はろヴぇいんちゃんかわいいいいいいいいとなって気が付いたら100連突っ張ってました。100連で来てくれたヴェインちゃんまじいい子…ちなみにこの道中でネハンも拾ったので何気に大勝利回だったりします。ハロヴェインちゃん自身は直後の風有利古戦場で「いないとフロントが死ぬ」というバ火力マンモスの暴力を支えてくれた神です。ありがとう大好き。

 

10回目:りっちょ

記念すべき10回目。この直後にリミフェディエルと十二神将シンダラちゃんが控えているのを分かっていて、それでも「リッチ斧とりっちょいないと闇パムリ」って結論に基づき、フェディエルもシンダラも諦めることにしてりっちょに投資しました。パラゾピックアップだったのも大きい(オーキス未所持)まあオーキスちゃんもりっちょも結局来なくて代わりにリミランちゃんが3回も来たけどね!土サテュも拾ったけどね!気合で天井したりっちょはその後ほぼ全ての闇パでスタメン入りし、リッチ斧も無凸なのに全編成で大活躍しているのでこの時の投資は決して無駄ではありませんでした。

 

11回目:猫ーウィヤ

無料200連+スパムクの恩恵。スパムクが何を同情したのか90連も追加で轢かせてくれたため、なんとか10連分を確保して天井。光アルルとさんざんぱら悩み散らかした結果「猫には勝てない」ってことで猫ーウィヤ。強いかは置いといて、可愛いです。本当はショウくんフロント裏猫ウィヤをやりたいんだけど、それやるとショウの背水いまいち維持できなくて泣いてます。そっか、ショウくん猫に癒されすぎてダメか…ちなみにフロントネクタル裏ウィヤするとあんなに嫌ってるネクタルを補助するウィヤというとても楽しいものも見れます。あとはランドルを引ければ…センちゃんも最強に可愛いよ…

 

 

不定期の発狂はまあ置いといて、ここまでのキャラ全部無料で確保してるって考えるとやっぱりグラブルって凄いよね。これからも応援しておりますぞー