とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】22年1月時点所持闇SSRキャラ所感あれこれ【色々ふえたよ】

というわけでこっちもやっておきましょう。本当はガチャピン終わり次第書くつもりだったのにすっかり忘れてた。

いつもの通り入手順に各キャラへの雑感さらり

 

・闇オストロ:初闇キャラ。このバフと回復にずっと助けられた。能力調整で回復しやすくなりスロウもつきディスペルガードまでついた。ありがとう運営。本当は使いたかったよ…

レディグレイ:最終済み。昨年下旬の魔改造によりなんかすごいママになった。ターン制の基礎命中率100%ある麻痺はただの神

アザゼル:来てから長い間肉集めの奥義編成を支えてくれた。でもしばらく使ってないなあ

・ヴァイト:最新の能力調整で一躍肉集めでやばくなった。元々強かったけど使いにくかったところが改善された上に新たな能力得た感じ

・フォルテ:刻印サポアビ(アビ性能up)が現環境に割と適合してるんだけどバハ武器の調整方向の都合上闇ではバハ槍を育てない限りサブですら出番がないという悲しみ

・ジョーカー:しばらく編成入りしてた記憶はあるんだけど最近マジで使ってないのでどう使ってたか忘れた

・フーちゃん:引いた後育ててなかったのに今回150hellで使えるってんで急遽投入。2アビだけ使えりゃいいので普通に助かった

・黒騎士:長らくフルオート最前線。現在は後ろにいることも多いが耐久したい場合はやっぱり強い

・バザラガ:最終済み。前回の闇古戦場では肉集めで活躍しました。今回は1回も使ってない。

・水着ゾーイ:アーカーシャで鍵集めしてる時裏に入れて殴れる時間を増やすのにコンジャク使う、くらいかなあ今は。もっと使えるのは多分ずっと先の話

・闇シロウ:最近こそ出番減ったけど以前は単体庇う回避とダメカと累積攻デバフが本当に救世主だった。

・ウフレニ:アタッカーであちこちいくってのは今は減ったけどキャンペーン期間はTA確定はいい仕事をしてくれている

・闇サルナーン:使い方がわからない

・闇ジャンヌ:加入時期が悪かった。育ててはいるが使いにくい

・ヴァンピィ:初天井(ガチャピンあり)後悔はない。マジでない。CT吸収がスロウ無効に刺さってメチャクチャえらかった。

・闇ベアトリクス:強いとは聞くんだけどやっぱり育ててない

・キャル:何で君はコラボ時来なかったん?

ルルーシュ:便利なような、うーん

・μ's3年チーム:最終済。やれることがマジで多いので闇の主要アタッカーが揃う前は本当に活躍してくれると思う。前回闇古戦場ではスタメンだった

・コルル:長きにわたり闇恒常最強の座に君臨してたちびっこ。今も強いけど流石にパワーがちょっと落ちてきた

・オリヴィエ:調整後の使いやすさは神。純打撃火力でいうとかなり早い時間帯から安定して高火力な上、自身で追撃を稼げる自己完結性が非常に優秀。

・闇ヴィーラ:最終済。マウントその他割と使える時は使えるなって印象。ただいい加減力不足なのでそろそろ調整はよ

・ビカラ:今回めちゃんこ強かった。かわいい。大好き。

SSRルシウス:一時期メタトロン狩りに使ってた。うん。

・シス:最終済み。超越はまだだけどバ火力は何も変わらない。最終まで頑張ればこの火力だから本当に良い子だよね

・ルナール:最終済。色々できるんですごいんだけど如何せんクセが強い。

・イベシス:最終前シスとなら並べるくらいの使いやすさがあるいい子です。いい子なんです…

・闇ナルメア:最終済。他のナルメアと違って覚えることとポチミスが怖いなって認識

・浴衣アンスリア:回避回復便利なんだけど絶望的に連撃が弱い。orz

・水着アーミラ:奥義火力としても純打撃力としても非常に強いんだけどどうにもこうにも使いにくい。後詰で入れておくと安心感があるなって感じ

SSRターニャ:最近ようやくいい感じに育ってルオーフルオートで活躍中。回避パに入れてもいいかもね

・コウ:面白そうな能力してるんだけど、いまいち使いこなせていない

・マルキアレス:引いただけで満足してた

SSRプレデター:確定TA且ついつアサもち。短期火力としては本当に強いので割と出番が多い

SSRカシウス:ステムン(主に4部)に思うところありすぎていまいち育ててあげられてなかった。今回裏に入れてたらLBいっぱい稼げた。

ケルベロス:最終済。最終発表直前になんだかで引いた。強い、んだろうけど使い方が今もって謎。

・水着タヴィーナ:水着闇鍋ぶん回す間に引いた。回避パが成立した最大の要因。すんげー殴れる。強い。連撃安定したらなあ…

・バレクラリス:季節外れもいいとこのバレンタイン復刻にお布施したら引いた。便利で強いんだけどなんか使う機会が薄い

・りっちょ:年末に色々と諦めて引きに行った。引いてよかった

 

ちなみにりっちょ引いた時のリミ武器ピックアップはパラゾニウムと新規追加のリミランちゃんだったんですがリミランちゃんの武器が4凸した一方パラゾは出ませんでした。したがってパラゾ入手しないと出ないオーキスは今回も!!!!いませんでした!!!!!!!!最終オーキスくそつよだし黒騎士と並べたいしで早く来てほしいんですけどね。

 

*今後の展望*

いつかはニーアも取得したい、とは思うんだけど運用方法をあちこちで見れば見るほど取得する気持ちが萎えていく。どうせ使うならちゃんと使ってあげたいんだよなあ。上手く使える気がしないけどさ。

後はオーキスとレイがいないので苦戦することも多いから早く来てほしい。レイは武器も欲しいのだ…