とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】グラブル始めた人向けのおすすめキャラクター「とりあえず育てとけ」編【初心者向け?】

どうもグラブルの5周年直前生放送はご覧になりましたか?私は今見た直後の心持のままキーボード叩いてます。

それはともかく5周年でガチャピンが来るということなのと、またなんかどえらいところとコラボするそうなのでその前に、自分が使って思った各属性ごとの「とりあえず育てとけ」キャラクターを、属性ごとに

・無料で常時取れるキャラクターから3人まで(十天衆含まず)

・ガチャで取れるキャラクターから2人まで(できる限りリミは除外)

の最大5人ずつをSRもしくはSSRで紹介していく記事を書こうと思います。

n番煎じもいいとこですし私はだいぶ持ってなかったり使ってなかったりするキャラが多いですが、それはそれとして「自分が使って『この子本当に助けてくれる』」ってキャラをリストアップしたくて書いてます。これが始めた人の助けになれば幸い。

ちょっと勢いに任せて書いてるので後々書き換えるかもしれませんがご了承ください。

またサイドの名前などは大体省略して書いています。こちらもご了承ください。

 

【火属性】…SR、SSRを問わずアタッカー率が高く、次いでバッファー。デバフ役や回復・ダメカなどで立て直しをするアビリティ持ちが極端に限られる。

*無料入手*

○3年生チーム 入手先:サイドストーリーラブライブコラボ

2018年のコラボが今年サイド入りし、同時に恒常入手化したSSRの1人。デバフ、マウント、奥義ゲージ上昇、微量高回転率ダメカと4種のアビリティを所持し、奥義で微量回復を回し続けられる。ついでにマウントは彼女ら以外に1人(ガチャ入手のマギサ)しか火属性で所持キャラがいないのでそれだけで入手価値は◎

○ノイシュ 最終済 入手先:サイドストーリー「英雄再起」

SRキャラクターで最終上限解放がされている1人。火属性で極めて貴重な中量のカット持ち。また成功率は低めなものの防デバフも持つ。最終しlv90まで育てきれば火力も相応に高くSSRの揃い方次第では長く編成に食い込む

*ガチャ入手*

○ザルハメリナ

長い効果ターンの微量ダメカと再生持ち。2アビのフレアだけは運用に細心の注意を払う必要があるので使えるようになるまで封印になるが、1,3アビを全力で回しまくるだけでも短期になりがちな火属性の継戦能力を引き上げる

○アギエルバ

防御極振り。「単体多段ダメージ」に対して強烈に強く、敵の単体多段特殊に合わせて1アビと奥義を同時発動することを意識すると絶対的なタンク役になる。それ以外は素直な打撃班。

 

【水属性】…通称”魔境”。その性質のまま他属性行けばエースだろう…って性能持ちがごろごろいる。他属性比で使える、優秀と言われる要求ラインが異常に高い

*無料入手*

○2年生チーム 最終済 入手手段:サイドストーリーラブライブコラボ

連撃アップ、ポンバ、ディスペル、魅了と腐ることのないアビリティの塊。最終実装済みでそのまま耐久パの火力要員に採用可能。特に序盤~中盤で絶対欲しくなるキャラクター。

○カタリナ 入手手段:ストーリー加入

初期から仲間になるキャラクターだが回復、マウント、ダメカと有用アビリティ揃い。ガチャキャラの加入状況によっては冗談抜きでずっと使い続けることになる。序盤はた属性へ出張することも多いので可及的速やかに育てたい1人。

ランスロット 入手手段:サイドストーリー「亡国の四騎士」

サイド加入の水SR勢は多くがアタッカーだが、その中でも比較的素直に使える1人。この1つ前にクリアするだろうサイド「救国~」で加入するヴェインと合わせて使うと耐久性がより高くなる。2アビのデバフ成功率は期待しづらい値なので諦めておくこと

*ガチャ入手*

○アルタイル 最終済

最終前でもそれなりに強いがどちらかというと最終してから本番。というか最終すると魔境・水パにあって大体の場合スタメン入りできるとんだ性能を発揮する。1アビでバフ、2アビでデバフ、3アビで奥義ゲージ回しと解り易い性能なのも◎

シャルロッテ 最終済

水の方。初期加入のカタリナ、十天衆のウーノがいるため目立たないが取り回しのいい全属性ダメカを持つ1人。防デバフの成功率もそこそこ良く、最終し最後まで育てると奥義アタッカーの側面も持つようになる。サポアビの恩恵で素で連撃率も良い

 

【土属性】素直なSR、クセの強いSSR、とびぬけた一部といった具合。特にSSRアタッカーは素直なタイプがほとんどいない。なお書き手のところには大部分のSSRキャラクターがいないため、ガチャキャラ紹介は2人ともSRキャラとさせていただく

*無料入手*

○1年生チーム 入手手段:サイドストーリーラブライブコラボ

暗闇&グラビ、回復、クリア、全回避、奥義で属性攻撃upと回復でラブライブ3姉妹でも既にぶっ壊れ気味に強い。クリアのリキャストが割かし短めなのがとても良い。土はアタッカーにクセが強いのが多い分素直に使えるのは耐久パになりやすく、そこにぴたりとハマる性質をしている

○ボレミア 入手手段:サイドストーリー「砂縛の涙、ひとしずく

こちらもどちらかと言えば耐久型。攻デバフや単体回復、全体防アップと継戦性能に振ったタイプ。序盤にガチャでダメカもちの土SR・SSRを引けていない場合ほぼ確実に水からカタリナを出張させることになり、1人ダメージの蓄積が大きくなる彼女を補助する時に非常に噛み合いが良いキャラクター。

(番外)カイン 入手手段:ストーリー加入(ナル・グランデ編)

バフデバフダメアビと非常に素直に使いやすい優秀なアタッカー。正直普通に紹介したかったのだが、入手タイミングがあまりにも遅いためやむなくこんな扱いに。

*ガチャ入手*

・ガイーヌ 最終済

グラブル界「なんでお前がSRなんだ選手権」優勝候補筆頭。最終前でも使いやすいアタッカーだが、最終後は連撃&攻バフ、敵の攻撃全回避、奥義後2連発になる高倍率ダメアビとクセの強いSSRよりもずっと使いやすく優秀なアタッカーに変貌する。ほんとにSRなの?

ジャスミン

回復に大体特化してるSR。1アビの回復量はフル強化で2000以上。また2アビは効果中100%弱体耐性アップというマウントとは違うが近い運用ができるアビでうまく回していけば敵のデバフをかなり防ぐことができる。3アビは効果量がやや控えめだが連撃バフもついており、耐久しつつも火力底上げに貢献してくれる。

 

【風属性】優秀なバッファーとアタッカーが多く、デバッファーやダメージカット要員がほとんどいない。回避、幻影等を駆使して立ち回ることが多くなる

*無料入手*

○セレフィラ 最終済 入手手段:サイドストーリー「蛇神の島に響く歌」

最終しlv90まで育てきることで真価を発揮するタイプ。サイド解放も含めてやや晩成型。その分風では貴重な防25%デバフ、そこそこ量の多い単体回復、かなり貴重な弱体耐性ダウン、更に奥義で再生持ち。SSRの状況次第ではかなり長くフロントに居座ることになる。

○柏木翼 入手手段:サイドストーリーSideMコラボ

クリア持ちバッファー。微量ダメカも所持。サポアビの影響で奥義回転率が良く、しっかり連撃ができればかなりの頻度で奥義を撃てるためアタッカーとしても疑似的に運用可能。

○アリサ 入手手段:サイドストーリーシャドバコラボ

比較的シンプルなアタッカー。フェアリー3体呼んだ後は2,3アビ回して攻撃して奥義打つだけでいい。2アビは回復量が貧弱で立て直しには使えない為全体的に1000くらい削れたら使う感じ。フェアリー3体呼んだ後は他のバフが心もとなくてもSSRに近いくらいの火力は出せる

(番外)モニカ 入手手段:アーカルムポイント交換

風唯一のSSR配布。累積防デバフ、アビダメ、庇う回避、回避時アビダメ発動の回避型アタッカーだが無料入手可能にも関わらず風パスタメン争いに食い込める超優秀キャラ。初心者から素直に使える良いキャラだが如何せん入手条件が重いのでこの扱いに。

*ガチャ入手*

○ガウェイン 最終済

SSR唯一のダメージカット要員。最終しlv100まで育てるとカット量が70%に増えるがそうでなくても普通に使える。高難易度をソロするんでもなければ出番はほとんどないがいれば便利。

○ティアマト

風唯一のマウント要員。1アビのバフ量も割と多く、2アビはアロレ相当、3アビのマウントは一緒に幻影が付与されるため通常全体攻撃以外では被ダメを大きく下げてくれる。本人も奥義後ほぼ確定TA等かなり使いやすいアタッカーのため育てておくと◎

 

【光属性】自身を強化して殴るいわゆるゴリラタイプと全体回復して耐久するヒーラーにかなり極端に分かれる。意外と全体バッファーに乏しく、武器の理想編成と相まって火力を追い求めるのがしんどい

*無料配布*

○ヨハン 入手手段:サイドストーリー「神境にて辿る跡」

クリア持ちの単体ヒーラー。最序盤であれば非常に優秀。それ以外はぶっちゃけ性能があんまり…なのでクリア持ちのキャラがいないなら候補。

(番外)サンダルフォン 最終済 入手手段:サイドストーリー「失楽園

5周年生放送でサイド入りが告知された失楽園もしくは2019年3月23日まで開催中のイベント「000」にて加入。「000」の9話まで進めれば最終上限解放及びその必要アイテムが入手可能(『000』9話終了時以外でアイテム入手不可・イベ後も条件変更なし)。最終前でも自身の連撃アップと被ダメカウンター、自身回復のダメアビ、味方全体の与ダメ及びクリティカル上昇ときわめて使いやすいキャラだったが、最終後は自身の弱体を確定回復及び常時活性など超強化。はっきり言って一部のリミテッドを押しのけて入ってこれるレベルに育つ。問題はおそらく失楽園の解放条件がそのひとつ前のストーリーでサイド入りした「どうして空は蒼いのか」クリアの可能性が高く、このサイド解放がかなり長いため、やむなくこの形で紹介。

*ガチャ入手*

クラリス

光属性の方。攻防デバフに奥義超強化アビで初心者でも1,2アビだけ必要な時に打てばほぼ困らず使える奥義アタッカー。反面尋常じゃなく打たれ弱いため相応にケアは必要。

○ゾーイ

光の銃の方。3アビを上手く回せるかが重要だが、とりあえず1アビと2アビでで敵の攻撃引き付けてカウンター決めて3アビのバフ撒いて奥義打てば大体なんとかなる。回復役や全体バッファー中心に採用すると3アビの回転率が飛躍的に伸びる。

 

【闇属性】全属性トップクラスに自己バフオンリーキャラが多い。その分(デバッファーバッファーが限られること以外では)使い方にクセのあるキャラは少な目の印象。

*無料キャラ*

ユーリ・ローウェル 入手条件:サイドストーリーテイルズコラボ第1弾

効果量・成功率は低めだが攻デバフ・防デバフを持つ貴重な闇キャラ。アタッカーではあるが一応デバフ要員を兼ねられるという点で案外使い勝手は良い。

○ルナ 入手条件:サイドストーリーシャドバコラボ

自発的に自分のフロントメンバーをコロコロできる。例えば属性違いだがデバフ入れられるキャラを連れてきてデバフ入れた後にルナでコロコロし、後ろから本来のフロントを引っ張り出すなどの使い方が可能。取り回しに慣れるとトリッキーながら面白いことができるガチャ産含めても特異な立ち位置のキャラクター。ちなみにだいぶカッ飛んだアビ構成だがこれでも奥義アタッカーである。

*ガチャキャラ*

○レディ・グレイ 最終済

闇ジャンヌと比較されることが多いがあちらと比べてやや耐久性能高めと思っとけばいい。使いやすさはあちらが上だがこちらも出番は少なくない。特にアザゼルと組ませる場合は3アビの毒がアザゼルより高倍率・高命中なためあちらの火力安定に一役買う

アザゼル

暗闇と毒がついてる相手に奥義ダメと上限が上がるデバフ持ちアタッカー。アビポチこそ多くなるが奥義火力の期待値は闇属性随一。1アビが発動に奥義ゲージ20%消費するのには注意

 

 

+おまけ+

イベント入手=無料配布だったが、現時点では復刻やサイド入りを待つキャラクター群及び入手はしているが上記に書かなかった無料入手キャラ達。

書き手はデレマスコラボ全部、さくらコラボ、進撃コラボ、その他一部イベントに不参加のため、該当キャラクターは登場しません。また扱いに悩んだので古戦場ガチャキャラは全部すっ飛ばします。

【火属性】

・ラカム:メイン加入。割かし使いやすいアタッカーではあるが、アタッカー過多の属性のためこの程度では埋もれてしまう

・アリーザ:サイド加入。ラカムと同様アタッカー。出番がなくなるスピードはラカム程じゃないが早いと思われる

・グレア:サイド加入。やはりアタッカー。こちらは火属性防ダウンを持っていることとサイド入手組では瞬間火力が飛びぬけている。ドラグフォースの取り回しに慣れるまで少し苦労するので上では切った

・天道輝:サイド加入。アタッカー。少し癖があるのと、序盤やサイドの火SRと方向性で丸被りするのが災難

・パーシヴァル:サイド加入の方。上述4人と比較すると一番使い方に困らないアタッカー。

・スーテラ:イベント加入。独自のスタックバフ消費であれこれやる器用なタイプ。ガチャ産で同属性同レアリティがいる

・水着カレン:イベント加入。敵と自分に灼熱付与であれこれするアタッカー。ガチャ産と比較すると全体バフならあちら、自身の火力期待値ならこちら。

和泉守兼定:コラボイベント加入。ポンバ、火属性デバフ持ち。デバフ成功率は割と期待できるくらい

【水属性】

・イオ:メイン加入。回復クリアダメアビと他属性なら引っ張りだこレベルで使いやすいキャラだが、同属性に超序盤からカタリナがいるのが割と不幸

・ヴェイン:サイド加入。耐久に振った感じのアタッカー。かなり初期のイベントでの加入キャラのため基礎ステの低さが結構足を引っ張る感じ。アビ構成はかなり素直

・桜庭薫:サイド加入。強いて言えばヒーラー寄りなのだがぶっちゃけ使いづらい。単体回復なのに取り回しがあまりよくないのが難点。3アビの成功率はちょっと悲しい

・シグ:サイド加入。特筆すべきところの少ないアタッカー?連撃バフも2年チームがさらに高性能で持ってきちゃったので出番が限られる

・テレーズ:サイド加入。素直極まりないアタッカー。かなり序盤に解放されるサイドの加入キャラなのでそういう意味では序盤を支えてくれる良いキャラ

・ロミオ:サイド加入。…は、させたのだがちょっと色々あって育ててないから使い勝手は謎

・アリーザ:イベント加入。自己バフ・回復に特化したアタッカー。奥義で追撃が付与でき、配布SRでは火力がそこそこ伸びる。

【土属性】

。オイゲン:メイン加入。割と貴重なポンバキャラだがメイン加入キャラのため攻撃力はお察し。ただし無料入手キャラの土キャラが限られるためガチャ運次第ではかなり長くフロントに居座ることになる(なった)

・ユーリ:サイド加入。庇うアビ持ちなのでレヴィアサン・マグナチャレンジ圏内だと使う場面がやたら多い。

・ジン:サイド加入A。特筆するところの少ない奥義アタッカー。正直こういうのが多くてどう描くべきか悩むんだけど。

・ジン:サイド加入B。こちらは奥義200%型の奥義アタッカー。奥義連打が可能なほか、自身のゲージを味方単体に分けるなど奥義ゲージ管理で優秀なタイプ。火力がもう少しあれば…

・サラ:サイド加入。SSR版と違い自分を守る事に全力投球している。そのくせ敵対心コントロール系のアビリティは持たず、敵対アップリミボも1つなので使いづらい。

・スカル:サイド加入。…残念ながら未所持。

・マキラ:イベント加入。属性防デバフ、連撃・クリティカルバフなどSR版どいえど十二神将。防デバフ持ちキャラが中々来ない場合長くスタメンにry(なってる)

・ヴェルダー:イベント加入。基本はR版とほぼ同じだがスーパーモード時の性能は本当に本当に高い。

・山姥切国広:イベント加入。デバフ持ちアタッカー。自身で連撃バフを持ち幻影や暗闇など被ダメ軽減に役立つものも多いため比較的使いやすい。

【風属性】

ロゼッタ:メイン加入。自己バフと回避と自己回復という割かし素直なアタッカー。攻撃全回避がゆぐマグで刺さったりするので使い道は中々多い。

・リーシャ:メイン加入。反射に全体攻バフにダメアビと素直で便利なアタッカーなのだが如何せん加入タイミングが遅い。ほんとに遅い。あと4段階目の上限解放はよ。

・フィーナ:サイド加入。サイド加入の防デバフ持ちSRでは上述のセレフィラがめちゃくちゃに強いが、即効性やサイドの条件などからこちらを使うケースも少なくない。

・ファラ:イベント加入。奥義ゲージの条件が重いが超回転のかばうアビもち。つよい。

・安室透:コラボイベント加入。防デバフもちのアタッカー。回避カウンターも所持し、奥義後2アビが2回発動になって耐久火力要員もこなせる。

・コッコロ:コラボイベント加入。SSRであることを差し引いてもおかしいレベルの高性能。最終前とはいえ比較対象が十天衆のニオになる辺りちょっとおかしい。奥義にダメージがないこと以外に不満点がない。この前ゴブロソロやった時にスタメンでした。

【光属性】

・ソフィ、ティア:サイド加入。育ててないので今回は割愛。

・ロボミ:サイド加入。色々使いづらいなという印象が強いアタッカー。あまり使ってあげてないので今度使うかな

・シロウ:イベント加入。光のぶっ壊れ配布の系譜。上手く使えばかばうと回避でランダム多段をぜんぶ受けてくれる。単純に火力としても強い。

三日月宗近:コラボイベント加入。初のSSR配布キャラ。ダメアビとクリア&回復と微量高回転ダメカのセット。物足りなく思えつつも何となく出番があることもある辺りとてもみかじい。

江戸川コナン:コラボイベント加入。ポンバとマウント、弱体耐性ダウンありの固有デバフ持ち。火力高めだが防御が低く打たれ弱い。通常が全体攻撃だったり特殊で痛い全体打って来たりするタイプにちょっと弱いがそれでも火力とマウント要員には十分な性能

プリキュア:コラボイベント加入。ガッツとかばう回避以外は割とシンプルなアタッカー。確定連撃と奥義頻度で素ステの弱さはある程度補えている。

・ペコリーヌ:コラボイベント加入。凄まじい耐久性を持ったタンク役。リミボでいっぱいHPを盛れる。とある方が試したところシュヴァシュヴァ編成でHP7万越えたらしい。2アビのかばうは全体攻撃すらも庇えちゃうタイプ。

【闇属性】

…に関しては育成してるのが上述以外だと1人しかいないためそれだけ書いて終わりにします。

・ジョーカー:コラボイベント加入。特殊攻撃も確率missにできる「命中ダウン」デバフを初めて持ち込んだキャラクター。またニオ以外で初の昏睡所持者。昏睡のターン数は最大2と多くはないもののパーティーの安定感に一役買えるアビダメ型アタッカー。