とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2021年5月末現在の火属性所持キャラ一言メモと今後の予定

そういえば土古戦場の前に火ドレバラでは?

というのを5月も末の今になって気がついたので火属性まとめやります。

割と引けてる方ではあるんだけど狂気の沙汰かな?ってくらいアタッカーに偏り散らかしたので結構真面目にラブライブ3年チーム来るまで大苦戦してた属性ですね。諸々の調整やキャラ追加、武器追加などがあったおかげで相対的に古戦場を走れてる属性でもありますが。

 

・火メーテラ:最初期にすんげーお世話になった。今でも通常軸やるなら入るんだろうけどポチ減らしたいってなったら入らない絶妙なとこにいる

・ザルハメリナ:調整前から普通に強かった。調整後は肉集めからフルオートまでしばらく入れっぱなしだった。最近出番は減ってるものの刻印パが本格起動するようになったら使いたい。

・火アンスリア:調整後テンション延長の神に。ライフォ+DOSS+踊り子パで昨年の火古戦場95hellを奥義パ2分切しました。いぇあ

・アギエルバ:調整前にはナタク初ソロで、調整後はグリム初ソロで壁として大活躍。現在はフルオート適正の低さから出番は無いが、たまに使いたくなる

・火ヘルエス:レベル上げるだけ上げて使ってない。

・テレーズ:グリム救援パで頑張ってた。今は他の面々に移行したので出番ほぼなし。メーテラ共々どっかで使いたい

・ガンダゴウザ:調整後の古戦場で肉集めに大活躍だった。おじいちゃん強い。グラブル関係ないけどシャドバでヘイト買いすぎて悲しいけどシャドバのじいちゃんは嫌い

・アリーザ:一昨年の古戦場で最初の特殊多段を受けて落ちてもらって後ろから引っ張り出した子で以後を戦うとかいうヒデェ戦法駆使した思い出。今なら裏出しは賢者だな

・リミラカム:度重なる調整と最終の末に汎用的に強いキャラになってとても嬉しい。調整前から使ってたんで若干使い勝手変わって焦ったものの今の方が使いやすい。ナバルストライクかっこよ

・3年チーム:一部を除きアタッカーばかりだった火パにもたらされた待望のサポーター。ガチで最終投票で一票入れました。

・グレア:割と長い間肉集め奥義パにいた気がする。現在はほぼお役御免。他の火力が高すぎるわな…

・白竜騎士団:実装時に勢い余って引いた。何気にあっちこっちで使ってる気がするが多分気のせい。肉集め奥義パの一員

・ゼタ:最終するまでlv1で放置してました。最終後も実は割と使用頻度が低い。使いこなせていないともいう

・水着イオ:ティアマトマリス初チャレンジ時にCT延長されないダメカ役で連れてった。くらい?

・シヴァ:実装から1年遅れでひょっこり来た。結構な時間ずーっとスタメンだった気がするんだけど最近外れてるなあ…

・アテナ:シヴァと一緒に来た。強すぎ。メリナさんと組ませるときだけ注意しないとだけども(効果量高いがターン短い1アビで逆特性のメリナ3アビを上書きしてしまう…)耐久面でいえば相性いいだけにちと残念

・紅月カレン:昨年古戦場の個人的MVPの1人。普通に考えてリキャ6のグラビティって主人公よりやばいことしてる

・スツルム:ティアマリス初ソロ討伐時のメンバー。回避スロウの偉大さをここで知った。今でもマリス殴る時のスタメン

・アオイドス:最終来るまではレベルだけ上げて放置してた。先述の通りテンションパのキーパーツとしてライフォと一緒にギター振り回してる。

・火ユイシス:実装時に普通に引けた。強いけど正直そこユイシスじゃなくていいよね感が時々ある

・アニラ:昨年のアニバルーレット時にヴァジラマキラとさんざん悩んで天井。普通にくそつよだったのが調整で更に使いやすくなって現状オールウェイズスタメン

・フラウ:趣味に走って取得した2人目賢者。普通に使い倒してるので弱いとは感じないが、1アビと2アビの効果何でそうしちゃったかな感はずっと持ってる。美人

・アビー:なんか普通にぽろっと来た。火力が出るグラビ要員が増えたってことでカレンとは敵に応じて使い分けてる

・火クラリス:ちょくちょく使ってはいるものの無理に使うほどじゃないという認識

・火ジークフリート:チートもたいがいにすればいいと思うの代表格。大体のとこにいる。

・水着ミムルメモル:水着天井目指してる間で普通に引けた。ぎゃんかわ。そして強い。フェイトやたら可愛かった。

・火ユエル:調整が来るってんで急いで最終lv100までこぎつけた。とんだ魔改造だった。水の方にも調整ください

・コロマグ:引いたけど可愛いけどなんか使えなくてレベルだけ上げてLBちょっと振ってそのまま

・竜ヶ崎ヒイロ:貰ったけど育ててない。手が回らん

・煉獄杏寿郎:全部ダメアビでTA確定スロウファランクスってこれどう考えてもマリスに連れてけって言われてるよね。入れてソロ討伐したら初ソロから10分タイムが短縮されました。どの特殊もケアできるファランクスヤベエ

サテュロス:実装時にめっちゃ頑張ったけど引けなかった子が超最近来た。一応真面目に育ててます

・火ソシエ:引くちょっと前に煉獄さん来ちゃったんが悪かった。全然出番がない

・火パーシヴァル:やっと引けた!パーさん!!!!恐怖がこれで使えます。しかも調整で更に便利になっててひゃっほーい

エッセル:銃銀片が欲しくて加入。セレンを多分全属性作る羽目になりそうなのでしばらくはヘイロー缶詰です

・水着ベアトリクス:調整来てから引けたんだけど君を使うシーンが今のところない。すまん

・火ドランク:まだ育成途上だけど早くスツルム殿並べて使いたい!使いたい!!!

・アラナン:色々悩んだ末に多分出番あるだろこれってことで5番目の賢者として加入。アニバストイベで玉髄来なかったら無理だった。

 

今後の予定

夏・年末・アニバとある無料ガチャ期間中にとりあえずツバサくんが欲しい。後刻印パの状況によっては水着ティナも考えなければ…

エッセル最終についてはもうしばらく後のお話。今後の使用頻度を考えると領域ボーナスのためにアラナン刀かフラウ拳はサンドボックスで取りに行かなきゃならなそう