とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2021年4月時点水属性所持キャラ一言メモと今後の予定【古戦場の合間に書く】

本当は7周年迎える前に全属性したかったのに色々とあって完全に忘却の彼方に追いやり、そのせいでバレンタインと周年ルーレットの加入キャラ等々で完全に書き始めの時点から進んじゃったのでもう諦めて新たに書き直すことにしました。

武器についてはいっそ全属性分まとめた記事1個にしちゃえばいいやということで。

加入順で思いついたのポロポロと。

 

シャルロッテ:嫁。一番最初に久遠あげたし一番最初に最終した。鰹ライフォでスタメン張ってたけど犬が2200万になったのとクリスマスミリン来たのでサブに引っ込んでたと思ったらレリバ&神石5凸実装によりレリバ2200万編成で無事に肉集め入り。嫁と走れる古戦場は楽しい。

・水着イシュミール:最初期によくわからないまま使ってた。水キャラには比較的恵まれたのですぐにお役御免。当時は水ハーヴィンパしようとしてたはずなんだけどなー。

・リルル:攻防バフ、奥義ゲージ上昇バフ、回復、奥義魅了がどれも使いやすくて結構長くスタメン起用が多かった。EX+が無かった時期の肉集めはリルルとアルタイルで頑張ってました。

・シルヴァ:奥義ぶっぱで全部飛ばすの強さを教えてもらった人。未だ最終してないのは最終しなくたってシルヴァ姉は強い。と思ってるからもある。シルヴァはバリーブリットよりヒューネラルブリットの一発仕留めが似合う。

・ヨダ爺:いつだかのルーレットで加入。ヨダ爺加入によって島Hの圧縮が出来なかった時期のQOLが著しく上がったのでただただ感謝しかない。メカニックの重要性を教わった人でもある。今は隠居してるけどヨダ爺は好きだ。

・リリィ:初期からダメカ要員として割とよく使った。まさかこんなに依存するレベルのスーパー人権になるとは思ってなかった。今も爆速手動以外全部にいる。刻印パ組む場合事実上の必須パーツすぎてだな。

・アルタイル:シャルロッテの次に最終した。バフできるデバフできる奥義ゲージ撒ける全部のリキャが一緒ランバーと好相性で今も使用頻度はバリ高。アルタイルのためにオメガ杖作ることを考えたくらい。

・水ユエル:長い間デバフ兼連撃バフ役でスタメン。火力不足を感じるようになってからは抜けることが増えた。ほぼ同時期に来たユエソシ並べて楽しんでたのがちょうどビストロフェードラッヘの時期。なつい。

・水ソシエ:最終が来て調整も来てなんかすごい回復力を手に入れた。デバッファーとしても命中率アップ&弱体耐性ダウンを自前で所持と本当にいい子になった。今回の水古戦場でもフルオートで頑張ってる。

・キャタピラ:めっっっったに使わないのに特定のところで代替不能という問題児。ぶっちゃけバフイール来るまでアビ構成すらよくわかってなかった。

・水ククル:可愛すぎて確か石突っ込んで引きに行った。そのあと武器が3凸2本できるくらい引けた。いらん。割と長くお世話になったが耐久してゴリゴリ頑張る形から特定ムーブでセットプレイすることが増えてストッピング邪魔でお役御免。

・ロミオ:ロミジュリイベを1つも見ないままにフェイトを読んでしまったことによる弊害が非常に大きく逆恨みしてる(ひどい)最終後肉集め最適解の1人になったので編成入り。

・2年チーム:自分は3年チームに投票したので最終来ても放置してた。というか最終遅すぎな。改めて使うと割と色々できるなとは思う。

・水ランスロットSSRヴェインが来るまで完全放置してた。来てから一気にlv100まで上げて今日も元気に避けて殴ってる。改めて使うと強いんだけどなあ。

・水着グレア:石突っ込んだら一発だった可愛い。いまいち使い方わからんくて悩んでたけど鰹ライフォやるようになったらいっぱい輝いてくれてる。が、別にいなくてもいい。

・イングウェイ:引いたことすら忘れて7周年まで倉庫だった。先日のCPクエ利用して無事にlv100。いつ使うんだろう。

・リミロペ:単発チケ突っ込んだら来た。そのあとお礼の10連石で回したらブローディアが追っかけてきたのでロペブロは神。回復とバ火力が両立しているヤベェ人だと思ってる。

・クリスマスアルル:マウントヨシ、デバフヨシ、バフヨシの割と使い勝手のいい子なんだけどもういい加減デバフの奥義ゲージ10%消費なくそうよ。

・イシュミール:奥義スキーとして実はちょいちょい使ってみてた。本格運用はやはり最終後。フルオートで400~600万の奥義をバカスカ打ち続けるのがただただ気持ちがいい。

・アン:思ってたより後の方で来てた。未だに使い方がよく分かってない。

・シャノワール:去年だか一昨年だかの古戦場スタメンでした。めっちゃ便利だったんだけどやっぱり型落ちというかそろそろ切実に調整欲しい。

・マキュラマリウス:一昨年の水着天井の途中で引いたっぽい。グラビとスロウと回復使えるだけで最高では?もう少し連撃が出ると嬉しいのでやっぱりオメガ杖あった方がいいんだろうな。

・水着サンダルフォン:一昨年の水着天井中にゲット。平時はほぼ使わないが古戦場では前回も今回も95hellのスタメンにいる。レリバと合わせて使うのが最近の趣味。

・ドランク:一昨年のみずry奥義でもスロウとデバフと弱体耐性ダウンが打てるので高難易度フルオートで採用しない理由がなかった。多分今年の古戦場でも戦ってもらう。過労死させないようにしたいと思う。

〇ヴェイン:ルーレット最終日の確定を利用して天井。その後割とすぐに最終が来た上にハチャメチャに強く、肉集めはもちろん比較的難易度高めの手動パには全部入れてた。ヴェインは強い。最終記念で久遠あげた。平時はもっぱらプロメテ狩ってる。

・水リーシャ:なんのきっかけで引いたのか覚えてないけどサポアビの関係で何かずんどこLBクラスが上がっている。これでいつリミリーシャ引いても大丈夫だね!!!

・水スツルム:強いとは聞くんだけど使い方がわからない筆頭。勉強します。

・ウーノ:槍の銀片が欲しかったのでDヘイローで稼ぐために取得。なので未だ非最終どころかlv80になってない。しばらく使う予定はないので強化はずっと先のお話。

・水着カリオストロ:去年の水着天井中に加入。最近ようやくフォリア弓無しでクリ確定組めるようになったので無事に活躍の場を得た。3アビ取得は早まったなって思ってる。

・水着ルシオ:去年の水着天井中に加入。3アビを活かすアタッカーがいないので強さはそこまでだけど1,2アビで十分フルオートの仕事はしている。何でお前さん種族その他なん?あと何でお前光の方は来ねえの?

・かまぼこ班:ここまで順当に強いアタッカーって実は結構レアでは?自己完結してる使いやすさはとても貴重。かっこいいよねえ。はよ鬼滅読むべきか…

・クリスマスミリン:年末年始のルーレットでまさかの加入。全く予期していなかった。奥義200%だけしか見てなかったけど意外と多方面にアビが使いやすい。

・フィルレイン:年末年始の天井中に加入。杖得意ならなーと何度思ったことかわからない。でもダメアビ軸は楽しいのでもう少し煮詰めたい。

・ヴァンピィ&ベス:奥義極大!ってなったけど肉集めは間に合ってるし奥義連打編成には使えないしで凄く難しい。一応育ってはいる。

・水ジュリエット:び!じ!ん!!!!刻印フルオートで回復とデバフターン短縮を担ってくれるのが安定極振り時は特に輝く。刻印消費のサポアビもちだが自身でそこそこ賄える。でも早く固有LB欲しい。

・リミカタリナ:スクラッチが連れてきてくれたので解放時のボイスが聞けずじまいだった。ディスペルガード目的で爆速lv100にしたが本来のマウントとしての役割でスタメン入り。連撃バフを撒けるのも強い。

・水着ディアンサ:周年ルーレット中になぜか引けた。連撃と奥義ゲージ回転がとことん安定するので今回の古戦場で一応超ド安定狙い編成にて採用検討中。

・カトル:ニューワールドクォーツ設定するには全十天加入させてなきゃいけないの忘れてて予選肉集めの気分転換にソーン共々急遽加入。なので未だlv1。これから育てるけど超越はシエテが先ね。

 

*今後の予定*

ハーゼはとりあえずこの記事アップしたら取得するとして、マリアテレサはいつになるかわからんけど加入させたい。

後やっぱり水着コルル吐いた方がいいんでないのかなと思い始めたのでどっかで加入機会があるといいな。あと水ゼタとアイザックください。あいざっく…あいざっく…あ、あとアグ兄もほしい…