とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】今から始めた人向けの早めに育成推奨キャラの話【2020年12月編】

どもです。グラブルで鬼滅コラボ始まりましたねー。いやあ楽しい。かっこいい。

そしてご新規様が超多い。運営もご新規さんを逃さないためにガンガンキャンペーン出してますね。無料10連きてますし、そろそろ年末年始のガチャピンルーレットも来るでしょう。

 

てなわけで今回は無課金+恒常キャラの中で「優先して育てた方がいいよ!」って子を属性ごとに書こうかなと思います。

同じのを去年の3月とかに書いてるんですが、そこから1年半以上経過して状況も大きく変わってきてるので改めて書き直そうかな、と。自分もあの後何人か引いて育てて使ったし。

今回はあくまで鬼滅コラボで始めた人前提で、

鬼滅コラボでキャラ加入のあった属性は「無課金から1名、恒常から1名」

キャラ加入のなかった属性は「無課金から1名、恒常から2名」

の原則SSRキャラを紹介しようと思います。

なお、今回は「初心者が」「ちょっと背伸びして戦えるようになる」までに特に重要なキャラをピックアップ…出来てるといいなあ…と思うので、特に恒常キャラの中で「今既に強い人が『めっちゃ強い!』って言ってるキャラ」は必ずしも含まれていません

また無課金キャラには十天衆と十賢者は含まないものとし、メインストーリー、サイドストーリー、アーカルムの転生(要はモニカですが)で加入するキャラのみを対象とします。

そしてこれが重要ですが、微課金予定の人で「サプチケ」とか「スタートダッシュチケ」とかを買うつもりのある人向けの記事ではありません。無料10連で引けたけどこの人初心者に優しいの?とかそいう疑問がある人向けです。ただし各種単語は説明省略してるのでその辺は攻略wiki辺りを見てください。

あ、あと大前提として鬼滅コラボの加入キャラはがっつり育てましょう。強いです。

 

前置き長くなりましたがやっていきましょう。

 

◎火属性→煉獄さんがかなり優秀なアタッカーのためバフ、デバフ、回復といったサポーターが望ましい

無課金キャラ*

Aqours3年生チーム(サイドストーリー・ラブライブ!サンシャインコラボ)

→効果量は少々物足りないものの、ダメージカット、攻防デバフ、奥義ゲージ配布、属性バフ、回復、マウントとできることが非常に多いマルチサポーター。煉獄さんのダメージカットと一緒に使えないダメカだけど、回転率が良いのを活かしてHP減ってきてる時の通常攻撃を3年チームの微量ダメカで、相手の特殊技みたいな大きい攻撃を煉獄さんのしっかりダメカで守るって動きが強くなりそう。煉獄さんだけじゃケアしきれない相手からの厄介な弱体効果をマウントで対策できるのもいい感じ。攻防デバフだけは主人公のミゼラブルミストに効果上書きされちゃうのがもどかしい。

*恒常キャラ*

クラリス

→弱体耐性ダウンと2種類の防御ダウンのデバフ、ディスペルを扱えるデバッファー。煉獄さんのスロウを当てやすくするほか、防御ダウンデバフの効果量が高めで主人公と合わせて防御下限が狙える。相手の強化効果を剥がすディスペルを使える割と希少なキャラでもある。また本人のサポートアビリティにより味方の弱体成功率を5%アップしてくれる。敵にデバフを通しやすくなるのは結構馬鹿にならない。

 

◎水属性→たんじろたちは全キャラ中最短レベルで回るディスペルが強い自己完結アタッカー。煉獄さん以上に味方サポートが無いためダメカも含めてサポートが欲しい

無課金キャラ*

SRカタリナ(メインストーリー・チュートリアル加入)

→一番最初に仲間になるSRキャラだが回復、マウント、ダメージカットとサポート性能が非常に高い。たんじろたち運用時に欲しいもののうちデバフ以外全部使える。SR故に火力が不足しがちだがそこはたんじろたちで補おう。加入状況次第では本当にとてもとてもとても長くお世話になるので頑張って育てるのを強く推奨。

*恒常キャラ*

リリィ

→たんじろたち+カタリナで足りない「クリア」と「カタリナのダメカと共存する高倍率属性ダメージカット」と「属性バフ」を担当してくれる。最終前でも序盤なら十分、最終後は全水属性キャラでもトップクラスの性能を誇る。2アビにデバフがつくのは最終後のだいぶ先の話になるのが難点。

 

◎風属性→この記事書いてる時点(前編始まったばかり)ではしのぶさんの性能が判明していないので憶測だがおそらくデバフ+クリアもちと推定。火力面がどうかわからないのが悩ましい。

無課金キャラ*

コッコロ(サイドストーリー・プリコネRコラボ)

→連撃、属性、攻防バフ、回復(ここまで奥義による効果)、奥義ゲージ配布、与ダメアップ、防御デバフが全部できる代わりに奥義にダメージがない。それだけ。冗談抜きで今サイドで取れるキャラの中で最強格。特に連撃バフがえぐいぐらいに強くて、初心者だとあると無いで連撃率が天地の差になるほど変わる。中長期的には奥義にダメージがないことがネックになる時もあるが、すさまじいバフ量と奥義故にガンガン回せる回復でおつりがくる。

*恒常キャラ*

ランスロット

→推定デバフ&ヒーラーしのぶさん、バッファーコッコロのセットになったため、若干のデバフを兼任できるアタッカーとしてチョイス。奥義回転率を重視したいキャラでもあり、コッコロ奥義の連撃バフと共存する連撃バフも撒けることから相性は良好。追撃付与で全体の通常攻撃時ダメージ量増加にも一役買う。

 

ここからは鬼滅コラボの配布キャラがいないのでかなり好き勝手に書いてます。各属性に関するコメントも。

 

◎土属性→恒常とリミテッドのキャラ格差がひどいとはよく言われるが、強者を目指すのでなければむしろ選択肢が広い方

無課金キャラ*

Aquors1年生チーム(サイドストーリー・ラブライブ!サンシャインコラボ)

→土属性唯一の配布SSR。回復、クリア、属性バフ、グラビ、暗闇と色々できる。効果量こそ控えめではあるものの、おそらくガチャで引けなかった時に最もキャラ不足で悩まされることになる土属性なだけにこれだけの範囲を1人で賄ってくれるというのがとても重要。特にグラビと暗闇を兼任できるのが大きく、主人公のアビリティ選択肢を増やしてくれるため粘り強い戦い方を選べるようになる。

*恒常キャラ*

土サラ

→ダメカとかばうの使い手だが、サポートアビリティによって自身が被弾するほど固くなりアタッカーへ変貌する中長期戦の守護神。水属性のボスは序盤~中盤にかけて単体多段の特殊技を駆使してくるボスが多く、かばうと防御アップによってそれらを全部耐久し切ってしまう上に後半はカウンターでゴリゴリ削っていくまさに鬼神。

アルルメイヤ

→最終前はマウントとスロウのみのお仕事だが、1年チームでグラビを回し、アルルとダクフェの主人公でスロウ、間に合わせた特殊を全てサラで受け止める、といったムーブは時間こそかかるものの堅実にボス討伐ができる耐久型の典型思想。最終後はバッファーとしても便利になるし攻撃デバフ要員としてもいけるようになるがちょっと時間がかかる。

※上記に挙げなかったキャラだと主人公のジョブをダクフェに頼らない頃になると恒常メドゥーサがバフデバフ両方できて結構な便利枠。アタッカーとしては最終ジークフリート、最終ソリッズの他はダーント&フライハイトが初心者の頃は使いやすい。上級者が挙げるのはミレイユ&リゼット、ペンギー等の確定TA組か。土の難点としてヒーラーがかなり薄く、1年チームはその意味でも結構貴重で、他に優秀なのは最終前提となるが土カリオストロくらいになる。ちなみに大部分の強キャラがリミと限定に偏り倒している属性でもある。土に入れ込むには覚悟が必要。

 

◎光属性→ゴリラとヒーラーしかいねえんじゃねえかなって感じなのでそうじゃないキャラが貴重。ちなみに配布SSRの数が現在入手不能なのも含めて最多。

無課金キャラ*

μ's2年生チーム(サイドストーリー・ラブライブ!コラボ)

→自身即時奥義発動、マウント、攻防デバフ、ストレングスバフ、属性バフ、回復、サポアビで味方全体の奥義ダメアップ。とりあえず光属性が序盤にあると嬉しいもの詰め込んでみたセットみたいなキャラ。効果量とリキャストに難を抱えはするものの実は属性バフをコンスタントに味方にばらまけるキャラが限られているため重宝することもある。またマウントは特に対闇ボスになる光属性にとって序盤必須級ともいえるアビ。恒常に持ってるキャラはいるものの確実に取得できる価値は高い。

*恒常キャラ*

恒常ジャンヌダルク

→リミテッドを引いた場合に同一パーティーに入れることが出来ず腐りかねない、という点が最大のネックだが、ターン制ではない命中精度の安定した防御デバフ、奥義ゲージ配布、奥義で微量だが属性ダメカを撒けるアタッカー兼バッファー(+若干デバフ)のような立ち位置で個人的にかなり初心者オススメキャラだと思ってる。クセのないアタッカーなのにちゃんと味方の支援ができる点が魅力。

光サルナーン

→たぶん恒常でダメージカット系安定択取るならこいつか光サラで、こっちの方が属性ダメカだったりクリアもちだったりで扱いやすいのではないか?ということで。最終前の使用感が謎。自分がどっちも持ってないのでこれ以上書けない。ごめん。

サンダルフォンは超強いけど最終までの道のりがすごく遠いので紹介断念。頑張れる人は頑張れ。恒常で紹介するか悩んだのは光フェリ、光クラリス、ロボミ、ドロシー&クラウディアの4人。全員奥義火力or奥義バフに魅力があるキャラだが、いずれも少々運用が手間なのと現状の初心者環境であれば奥義火力を伸ばすより継戦能力を伸ばして色んなマルチを最後まで殴れるように頑張った方がいいのではないか、という構想から今回のようなチョイスとなった。フェリの3アビは初心者には運用わけわかめだし。

 

 

◎闇属性→自己完結アタッカーがすこぶる多い。上級者から強烈に支持される恒常がいるがそのどれもが初心者向けとはいいがたい

無課金キャラ*

μ's3年生チーム(サイドストーリー・ラブライブ!コラボ)

→ディスペル、ダメカ、属性攻防デバフ、連撃バフ、属性バフ、回復。ラブライブシリーズの常で効果量は控えめ…かと思いきや回復以外は実用に足るレベルの量を貰ってる。ディスペルのリキャストがやや長いが序盤なら十分。属性攻防デバフはミゼラブルミストと共存できるため実はかなり重要。最終されているが最終前でも普通に前線で働いてもらったくらい強い(経験談

*恒常キャラ*

 

闇ヴィーラ

→闇の貴重なマウントもち。複数のデバフを使えるキャラでもあり、特に最終前から使いやすい1アビの累積攻防デバフは3年チームの属性攻防デバフやミゼラブルミストと共存できる使いやすいデバフの1つ。最終後はアタッカー方面も強化され全体のアビリティ回転率も上がるが、最終前であっても裏にカタリナ(配布の水SRカタリナでok)を紛れ込ませるだけである程度の改善が見込めるのが非常に使いやすい。

※闇の恒常は背水=HPが少ないときほど強いタイプに寄りがち且つ無課金の武器構成だとそっちのが集める労力が低いのだが、サイドで取れるルルーシュが渾身型、3年チームも渾身寄りのキャラなので、恒常は渾身でも背水でも仕事すると思うキャラのうち最終前でも強力なキャラを選抜。このため本来上級者が強いと言っているキャラが誰一人候補にもならなかった。ちなみに最終後含むならヴァンピィ、バザラガも入ります。闇属性は如何せん十天、賢者がドチャクソに強く、それ前提でキャラを選ぶため渾身ならリミ、背水なら水ゾ+恒常の一部みたいな感じになりがち。投資しただけの価値がある属性ではあるけど、それをやってモチベ続くかどうかは別問題だと思う。