とらぴでにたくさん

好きな時に好きなものを好きなように好きなだけ!

妄想は人の自由だよね!

【グラブル】2021年7月土有利古戦場のお話【祝・自己記録】

古戦場お疲れ様でしたー。世間ではライト層が云々といわれてるけど個人的にはやったら頑張れて過去最高の貢献度更新しました。それでも届かぬ個人満額。

 

というわけでいつもののんびりまとめ、いってみよう!

 

〇肉集め

編成。ちなみに肉集めは確定クリでした。

・ガレヲンジョーレリバ、バレモニ、水ブロ、ペンギー

・ガレヲンジョーレリバ、最終アルル、自由、最終オクトー

予選中は上で、本戦でも肉集めをしたのでそっちは飽きが来ないように下で、って感じでした。

奥義軸です。非AT、ATどちらでもいける編成なのでその意味でも楽でしたね。

ちなみに一応通常軸も組んだのですが、クリメア13ツープラの3ポチから逃れられなかったので予選中の気分転換に遊ぶくらいでした。

今回は予選中+インターバルで4000ちょいの肉が集めきれたのですが、1日目が想定を超える激戦だったために予定をはるかに超える肉を使ってしまい、2日目完全に負け確な相手だったのをいいことに肉集めに走る羽目になりましたね…Cクラスの1日目なら1億手前で戦わせてくれよ…

 

〇95hell手動

編成

・終末ライフォ、最終マキラ、バレモニ、最終ゆぐゆぐ

モッシュも焚いてひたすらバレモニのゲージ撒き連打でゴリ押す編成。タイミングよくバレモニ3アビ(マウント)切ってアンリで奥義ゲージmaxファイアー!ってのも良くやりました。大体6~7Tで〆。AT中最速は1分33秒、非AT中最速は1分45秒でした。そうでなくても2分切が安定する編成で、カイムハイランダーの上限アップとガレヲンジョーのお化けっぷりを実感する結果でした。デバフ無し防御バフ残りの上から400万叩くんだよこの編成…バレモニ1ってバレモニに12個バフついてるとライフォ1を超える奥義ダメup&奥義上限upバフがくっついてくるから平然とヤベェ打点が出ておりました。

 

〇95hellフルオート

フルオートは色々悩みながら。全部カイムハイランダーです。

・ガレヲンジョーキャバルリー、マキラ、バレモニ、土ディアンサ

安定重視。今回敵がディスペルを一切使用してこなかったためにこの編成が余裕で通りました。たまーーーーに回避一切できなくてバレモニが落ちてたけど基本は土ディアンサの奥義回復で耐久余裕でしたね。これで3分06秒~20秒くらい。生活に合わせて回すならこれかなあって結局ずっと使ってました。

・アスポンモンク、リミレオナ、マキラ、クリメア

リミレオナの消去不可デバフ入れつつ殴れないかなーと模索した編成。奥義はオン。今考えると下手にクリメア入れるくらいなら安定して火力出るメルゥか主人公からミスト外せる恒常メド子のが良かった気がする。クリメアさん裏から出てきて押し込む分には強いんだけどねえ。とはいえこれでも殆ど3分切り続けられてたから悪くはなかったかな

・ガレヲンジョーレリバ、マキラ、クリメア、土ベア、ペンギー

奥義オフフルオートとして流れてきたのをほぼそのまま採用。ただ終末4凸の我が家ではどうこねくり回しても最初のターン(クリメアが全体かばうしてくれる)で75を踏むことが出来ず、50に到達する前後がぐっだぐだになることが多かったです。土ベアが生き残ってくれると入れ替えもなくて速いんだけど落ちるととたんにぐだってた。最速は一応2分20秒行けたんだけど、事故ると平気で3分をがっつり越えるのと奥義オフで主導の奥義ぶんぶんと噛み合わなかったのとであんまり使いませんでした。

 

〇100hellフルオート

手動は95hellをモッシュ抜いてディスペル積んだだけで挙動は何も変わらないので割愛

・ガレヲンジョーレリバ、マキラ、リミレオナ、ゆぐゆぐ

これもツイッターで見た編成そのまま採用。奥義はオン。なんかずーっとリミレオナが480万くらいの奥義をぶっぱし続けてた気がする…この編成はむしろ武器で結構悩んで、最初上限upの玄武邪を入れてたんだけど連撃が足りなくて50%の踏み方がどうも安定しない。あーでもないこーでもないと悩んだ結果基礎火力を下げてでも極神剣をねじ込むという結論に至り、そうしたら確実に10ターン目で50%をきっちり踏めるようになったので、やっぱり連撃って偉大なんだなってなりました。ドロだけで4凸作れた時は一番使わねえ武器から完成するんだなとか思ってごめんよ。これで大体5分50秒~6分10秒くらい。ドラポンが間に合った関係でタワー無しでも天秤とベリアル両方採用できたのは大きかったですね。

 

〇150hellフルオート

最終日にようやく開いたので精査も何もしないまま突入。

・ゼノ琴ランバー、マキラ、水ブロ、土ディアンサ、裏クリメア

いつもワムデュスフルオートしてる面々をそのまま連れてきました。バフデバフのバランス、回復量的にこれが結局うちの最適解だったかなあ。ディアンサが的確なタイミングで3アビの弱体耐性100%upをばら撒いてくれるので特に後半の特殊を変な形で踏んでも突っ切れるのが強かったです。どうしても水ブロの負担が重くなるので一応裏にクリメア入れておきましたが水ブロ落ちたの1回だけだったのでやっぱり彼女の鉄壁っぷりは偉大。ただ相手のバフを殆ど消せずに進行するのが非常につらく、切実にアナザーサンダルフォンが欲しいなと感じる敵でもありました。

 

 

*個人的MVP*

◎最終マキラ

周年で無理やり石をかき集めてでも天井してよかった。いやもう敵のデバフ対策にこっちのバフに相手への防御デバフに…いないと成立しなさすぎでしょう。土にとってなんかもうスタートラインどころか彼女がいて初めて靴を履いた状態なのではなかろうか…本戦入ってからのhell難易度でもはや過労死クラスの活躍でした。

〇バレモニ

奥義ぶん回すならリンクアビリティのリキャストなんて関係ないんだよなあ!ってやれるの楽しすぎた。6Tで特殊を踏み抜きながら走るとなるとマキラだけじゃ絶対マウント足りないのでその意味でも切替が可能ならバレモニは95hellをライフォヒャッハーする上で最適解だったのではないかと思います。最終的にリミオイゲン抜けたからね

〇水ブロ

結局この堅守には頼りっぱなしでした。これでもう少し連撃が出やすければ他でもよく使うのだけどねえ…

〇土ディアンサ、最終ゆぐゆぐ

安定性を上げる、という意味でこの2人の重要性はかなり高い古戦場でしたね。回復とバフをばら撒けるディアンサ、庇いながらバフをばら撒けるゆぐは刺さる場面は違えど非常にありがたい存在だったといえます。ゆぐのクリティカルバフなかったら100hellでリミレオナさんは使いにくかったし、ディアンサが回復で支えてくれなかったら150hellは壊滅してたでしょう。恒常のMVPはこの2人に。

 

なんというかメンツ揃ってきたのもあるけど土ってやっぱり限定ゲーっすね…